「日本マクドナルドの藤田田氏は、政府がデフレを認識したことで インフレ政策がこれから行われるであろうと予測。そしてこれから 店舗用の用地を確保する方向に方針を転換し、ハンバーガーを値上げ した。」
のですが、結局思惑違いで再度値下げしましたね。われわれにはあり がたい話でしたが、裏にはこのようなことがある、ということ。
政府はデフレを認めていなかったんですね。ずっと。 デフレを正しく認識しているかどうかは別にして。
そもそもインフレやデフレは価格の上昇や下落を意味するのではなく、 需給のギャップがどちらにあるかでデフレかインフレかを言い、その 結果として価格がついてくるもの。価格が落ちている様や上がっている 様をデフレとかインフレとは言わないんですね。そのあたり、多くの 人たち(高名なアナリストを含む)が誤解している。しかも、経済白書 で述べられている数字は意図的な加工があると思われるのに、その数字 を鵜呑みにしている人も多い。ということは、多くで言われている 30兆円の需給ギャップは間違っている可能性がある。
このあたり、指摘をしている方もいらっしゃるので、一般の人の目に 触れるようにしてもらいたいところ。学会とかでウダウダやってても われわれには見えないからね。
さぁ、明日からセミコンジャパンが始まります。 業界人を相手にオロオロしている自分の姿が想像されます。(-_-;)
はい。今日は晴れ。(東京地方)
|