本当に眠かった。今日は。 昨日の夜は米国からの反応を見たかったから何回もメールをのぞいて 数回返事を出したりした。おかげで少しは前進したつもり。だって 時間が無いから時差を気にしてやらなきゃなんなかったし。
客先の顔が見えているので涼しい顔をして相手の出方を伺う余裕が ないんだよね。期限が決まっているんで。それだけ米国側のルーズさが 出てきたことを意味するんですけど。誰かがカバーしなきゃいけない。 なんにもしなかったらそれだけで1日無駄になります。そうこうしている うちに出荷日が来ちゃいますからね。ってか、それがこの金曜日。
とやかく言う人は無視です。どうせ何にもしないんだから。 口を挟むなら自分でもやってみろよと言いたい。やらないなら言うな。 でもこれが無駄なエネルギーにならなきゃいいがと思いながら。
そんなわけで今日は1日中ねむい時間を過ごしました。 とはいえ、日経平均はとうとう9000円を割りました。 市場が求めているのは何なのか。不良債権処理を進めろとでも言いたい のだろうか。昨年に木村剛氏が言ったとか言わないとかの「問題企業 30社」がターゲットになっているのか。(あ、でもこれは問題企業 というのが発端じゃなく、大手企業と木村氏は言ったんだけどね。)
でもどうやら不良債権処理に対する政府の対策を立てろというのが 実際のところのようです。さらに、不良債権処理が進めば銀行の 損失が増加するということで銀行株が売られました。その影響が大きい。 資本不足になって公的資金が注入されると(銀行側は抵抗するでしょうが)、 また以前の銀行経営の先行きが危ぶまれ、政府のいいなり状態です。 このいいなりがイヤだから銀行は公的資金を嫌うのです。
どうでもいいけど、誤った情報で一喜一憂することだけは止めて欲しい。 ま、短期的な利益獲得を目的とする人は、ケガをする前に手仕舞いする ことをお勧めします。思いっきり下がったところでナンピンすることでも いいけどね。そのタイミングが見抜けるならば。といったところ。
いずれにしても、短気の動きに目をとられ、本来持っている企業の エネルギーを察知できる長い目が必要ですね。今は辛抱です。 自分も今は辛抱の時期です。
はい。今日は晴れときどき曇り。(東京地方)
|