| 2001年10月06日(土) |
とあるお店からのメール |
あるお店に苦情のメールを出しました。
あて先は店長だと思いこんでいましたが、返ってきたのはweb担当の 店員さん。あら。間違ってたのね。(笑)
直接お話をするわけではないので、極力わかりやすい文章で送った せいか、店員さんも状況がよく飲みこめたみたいで、謝罪と同じに 感謝の言葉を頂きました。店長にも転送してくれたみたいで。
聞くところによると、このお店の店長はかなりしつけに厳しい人らしい。 店員さんが入れ替わり立ち替わりのようで、いつ来ても別の人が対応して おります。つまり、厳しくて続かないということ。
厳しいのはいいことです。この界隈のお店は信用が無くなったら命取り ですから。クチコミで広がって行きます。そうするとお客さんがいなく なってしまいます。今年になって別の場所に新店舗も構えておりますから 共倒れにもなりかねません。サービスの質はそれなりに、店構えは そこそこといった具合ですから、ちょっとのことでお客さんは逃げて 行くでしょう。そう思って、厳しいようですが苦情を入れました。
まっとうなお店でなかったら、恐らくこの苦情のメールも闇に伏されて いたでしょうけど、きちんと対応してくれる店員さんがいたことだけでも 自分のなかではこのお店を見切ることはしません。
他の人だったら、恐らく何も言わずに他のお店へ逃げていったことで しょう。わたしゃあ、人がいいんですかね〜。
いやいや。そのお店にどうしても行きたい理由があるからです。(笑)
はい。今日は曇り、ところにより一時小雨。(東京地方)
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