しむちゃんのつれづれ日記
文字サイズは「中」が最適なようです。

2001年09月19日(水) 市場の動き

世界的な不況の中、株価が落ち込んでいるときに起こったテロ事件。

これをチャンスと捉えるか、悲劇の始まりと捉えるか。
そこから投資家の動きが変わってくる。今回の事件により大幅な
落ち込みが予想され、その通りに落ち込みはしましたが、その後の
踏ん張りは各国の金利の各国協調と機関投資家の冷静な投売り抑制。
個人は相当悲観的で、売り急ぎが見られたようです。

でも、特に日本市場は投機筋では「買い」の状況であったところで
この落ち込み。個人投資家の間ではもっと落ち込めと騒いでいるよう
ですが、彼らは短期的な投資しか頭に無いから、一時の落ち込みを
狙って買い、一旦落ち込みが収まったところで売りをする。
その繰り返し。そんなところを生きがいにポートフォリオを組む。
言いかえれば、その変動があるからこそ当たれば儲かるし、外れる
ことを想定して早めの損切りを行う。大損しないために。これらの
バランスで儲かる銘柄の組換えを行っていく。

でも、やはり大手の投機筋が動いた時にはショックが大きいです。
個人レベルでは動く数量が少ないですから、相対的には影響は
小さい。でも、動きが少ない時に個人が売りに動いてしまうと、
あれよあれよと下がってしまうのも事実。そうならないために
アメリカは自社株買いの規制を緩めた。持ちこたえるために。
この俊敏さが日本にもあればいいのになと思う。

前倒しで工程表を作ってね。先の見えない日本の景気ですから。

はい。今日は曇りときどき晴れ。(東京地方)


 < 過去  INDEX  未来 >


しむちゃん [HOMEPAGE]

My追加