病院のシステム。診察の手順です。
今まで大きな総合病院にはかかったことありませんでした。 職場の近くには眼科専門が無かったこともあります(大崎駅の品川寄り には眼科が存在しないんです)が、近いところで眼科もある病院を探し ました。そしたら、大きいところといえば、昔の逓信病院、今のNTT 関東病院がありました。
そこは電話で予約が出来ると聞いたから電話してみました。 予約できることは出来るんですが、一番早い予約で11日とのこと。 先に初診の登録をしましたが、そんなに先にしか診察できないならと、 とりあえず登録だけして診察の予約はしませんでした。予約無しで 初診窓口に行けるのも、登録した翌日以降とのことで、結局関東病院 に行くことは諦めました。大抵はいきなり病院に行って初診の受付をして 待合室で待っていれば、少なくとも当日の診察はしてくれます。でも、 そこは病院の紹介書だとかなんだとか必要だといいます。それが無いと、 ある決まりにより3千円が初診の時にかかるらしいです。そんなこと 知らないで行った日には、低所得者にはつらいですね。
そこで、五反田の駅周辺で探しました。 ありましたよ。小さいんですが、当日初診をしてくれるところ。 会社からテクテクと雨の中歩いて行きました。駅のホームからすぐ目の前 の近場です。とあるビルの3階にその眼科はありました。
診察はそこそこ、黄色い液体を目の中に入れて終わり。 早過ぎないか!?(笑)
やはり目にバイ菌が入ったようで、治療薬として目薬と抗生物質を渡され ました。キズには抗生物質が効くようです。目薬よりも。
というわけで、これからものもらいの治療です。 しばらくは恐らく笑顔は作れませんので、明日お会いする方々、怖がらな いでおくんなさいな。何せ、目の回りが腫れているため表情が作れません。 ぶっきらぼうでも怒らないでね。
はい。今日は曇りのち時々雨。(東京地方)
|