『日々の映像』

2009年08月22日(土) 通販市場、コンビニ・百貨店抜く 08年度、8兆円強に



1、通販売上高、10年連続で最高に ネット通販が好調
                      2009年8月20日  日経
2、通販市場、コンビニ・百貨店抜く 08年度、8兆円強に
                      2009年8月20日  日経
3、電子決済「ペイジー」、取扱額4.1兆円に 08年度4割増
                      2009年6月22日  日経

 通信販売市場が成長している。2008年度の全国売上高は推定8兆円強と、コンビニエンスストアや百貨店の規模を抜いたようだ。まさに、時代は動いている感を深くする。ある企業のホームページの内容を良くするための協力を要請された。ネット方お客を呼ぶ込む比率を上げるための行動である。

 通信市場の7割は、自宅や外出先からパソコンと携帯電話を使い、インターネット経由で注文するのだ。このネット通販をけん引役に市場全体は00年度に比べて3倍強に膨らんだという。特に新型インフルエンザの流行で、自宅で買い物を済まそうとする傾向が強くなることが考えられる。

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1、通販売上高、10年連続で最高に ネット通販が好調
                      2009年8月20日  日経
 日本通信販売協会(JADMA)が20日発表した2008年度の国内通信販売売上高(推計)は、前年度比6.7%増の4兆1400億円となり、10年連続で過去最高を更新した。インターネット通販などが好調で、景気低迷のなかでも伸び率は07年度の5.4%から拡大した。同協会は「各社がフリーペーパーなどを活用して利用者との接触機会を増やしたことも、売上高を増やす要因となったのではないか」とみている。
 JADMAの会員企業489社の売上高に、有力な非会員企業約100社の売上高を推計して加算した。 (19:25)

2、通販市場、コンビニ・百貨店抜く 08年度、8兆円強に
                      2009年8月20日  日経
 通信販売市場が成長している。2008年度の全国売上高は推定8兆円強と、コンビニエンスストアや百貨店の規模を抜いたもよう。自宅や外出先からパソコンと携帯電話を使いインターネット経由で注文する比率が7割以上に達する。このネット通販をけん引役に市場全体は00年度に比べて3倍強に膨らんだ。働く女性・高齢者の増加や自宅で買い物を済まそうとする傾向など消費構造の変化をとらえており、成長が続きそうだ。
 カタログ・テレビ通販主力の企業でつくる日本通信販売協会の販売データと、野村総合研究所のネット通販に関する調査を基に集計した。 (10:35)
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3、電子決済「ペイジー」、取扱額4.1兆円に 08年度4割増
                    2009年6月22日  日経

 電子決済による収納代行サービス「Pay―easy(ペイジー)」の利用が増えている。自宅のパソコンなどで公共料金や買い物代金を支払える便利さが消費者に認知され、2008年度の取扱高は07年度比4割増の4兆1000億円となった。ペイジーの支払いに対応する地方自治体や民間企業も広がっており、取扱件数も同2割増の3500万件に上った。
 ペイジーは国内のほぼすべての金融機関が共同で運営する決済サービスで、01年に始まった。公共料金や税金、通信販売の買い物代金などの決済に24時間対応し、パソコンや携帯電話、ATMで支払える。 (08:32)

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石田ふたみ