2009年09月29日(火) 国東半島100キロマラソン2

またまた山越え。ここも登りは歩きと決めて、歩幅を大きく取りガツガツ歩く。ここで一人抜いた。そして最後の下り坂は足もいいかんじになってきて
いいペースで走れた。下りきると61キロ地点のエイドだ。
そこでは椅子に座りこんだ人がいて、「何にしようかなぁ〜」と食べ物を選んでいる私も驚きの顔で見られた。結局もう甘いものは食べられそうにもなくバナナを半分食べた。食べている間足を止めないようにウロウロしながら食べてたらエイドのおばちゃんたちに笑われた。調子が上がってきたのでここでは長居せず食べ終わったらすぐ出発。
この3キロ先のエイドでも椅子に座りこんだ選手がいた。もう動けないかんじだった。ここではお茶と梅干しをいただいて、早めに出発。
このあたりからどの辺でトイレに行こうかなぁ〜と考え出した。女子はトイレが限られているのでたいへん。もう少し行けるかなぁと思ったけど、GSがあったのでそこでお借りした。
そのあたりからだんだんと足が重くなってきた。65キロ付近で私設エイドがあり、ここは大分のウルトラマラソンクラブの方でした。いいかんじのほろ酔い気分になられているようで、臼杵からと知ると息子さんの学校の話へと至った。ここでは冷えたコーラをいただきました。おいしかった〜。日頃は飲まないけどこの日ばかりは相当飲みました。
70キロの数字が見えるあたりから足が重くて、歩きが多くなってきました。登りは歩いてもよいと決めていたけれど次第にちょっとした登りも歩きになってしまいました。
このあたりは61キロ付近からずっと同じメンバーでペースも同じ。途中のトイレで抜きつ抜かれつというかんじだった。
途中で夫に電話。スタート前は制限時間ギリギリだろうと言っていたけれどもう少し早まりそうなので時間の訂正のためだ。13時間半くらいだからと言ってるのにええ〜何時〜?8時くらい〜?ととぼけた応対に切れかかった。気持にもゆとりがなくなりつつありました。
82キロのエイドでは団子汁も用意していただいたのにとても食べられず、梅干しをいただく。おいしい〜というとこっちにもあるで〜といろんな梅干しを出していたきました。ここでの食べ過ぎのせいかまだ足の浮腫は取れてません。
20キロを切ると少しだけ気持ちが軽くなった。そこで3キロをどれくらいで進んでいるのか計ってみると27分もかかってる\(◎o◎)/!
もうちょっとペースアップしたい。そんなところでベアー発見。ベアーは足が動かないと言っていた。初めの30キロを2時間半で走ったらしい。フルマラソン並み!!
そこからはベアーは気になるが自分も必至。できるだけ走る時間を増やした。そうこうしているうちに91キロ地点。このあたりで走り続けている男性に抜かれました。歩幅は小さいけれど走り続けているので、少しずつ離されていきました。
私もついていこうと思ったけれど、1キロでさえ続けて走れない。そのうちにトイレに行きたくなった。そのうえ唾液が飲み込めなくなり、水分を取らないと飲み込めず息苦しい〜〜。
だけどもう農道のような道でコンビニもない!ちょっとずつ水を飲みつつ、進みました。
そしてやっと99キロの表示だ〜〜〜〜!ここから走り続けようと思った。そんなところへ携帯が鳴る。夫からだろう。おまけになかなか鳴りやまない。携帯を投げ捨てたい気分になった。
やっと鳴りやみ、住吉浜に向かう。ゴールはこのカーブの先かもと思いながら何度もカーブを曲がった。歩きたい〜と思いながらゴールまでは頑張ろうと思った。
やっとオレンジ色の明かりが見えてきた。ゴールだ〜〜〜!
両手をあげてゴールテープを切った。人生初のテープ切り。
感無量でした。
女子の部と年代別の優勝で、総合で32位。女子の部優勝の商品はしいたけで年代別優勝の商品はしいたけ茶でした。
時間は13時間46分くらいだと思います。
ゴールではビックベアーの友達が偶然ウィンドサーフィンに来ていて会い、嬉しかった〜。そしてあとはベアーが心配。待つこと45分。ベアーのゴール!!!人のゴールも嬉しい(#^.^#)
本当にサイコーな一日でした。





もくじ  過去  未来  






ひめ