乳がんなんてやっつけろ!!

2004年09月24日(金) 振り返る乳がん人生

あるマスコミの関係の方の取材を受けた。
毎回そうなのだが、必ず乳がん告知から今やっていることまでを
聞かれる。(←取材だから当然よね、はは)

で・・・私が毎回泣きそうになるポイントがある。
抗がん剤治療の副作用』。
ここを語る時には、どうしても涙が出そうになる。
私が一番、自分がガン患者なんだと実感していた時期だからだろう。
吐き気と倦怠感でのたうちまわっていた頃。
自分の寿命を嫌でも感じたあの頃。
髪の毛は抜けて、落ち武者みたいな頭。
うん。やっぱりきつかった。
楽じゃあなかった。

患者会の横にあるソファーに横になっている女性。
「大丈夫ですか?」と尋ねると
「あ・・はい。いや・・抗がん剤を昨日打ったばかりで・・」
とても辛そうだった。

抗がん剤は正直もう打ちたくない。
もしも再発しても、打ちたくない。
しかし・・・私はホルモンもマイナスだしなあ。
治療はきっと、抗がん剤になるんだろう。
こりゃあ、嫌でも再発しないように、きばいやんせをするしかない。

最近腰が痛くて、夢の中で主治医から
「再発です。治療をしましょう」というお告げをもらってしまった。
朝起きて、とことん嫌な夢だと思った。
その日、主治医に偶然会った。そしたら先生が
「おう、相変わらず元気やねえ!はっははは」と言ってくれた。
やっぱり、夢は夢だ。そう思った。

一見、すっかり元気に見える私だが、やっぱりふと考えることがある。
きっと皆、そうなんだと思う。
体は元に戻っても、やっぱりガンという告知を受けてからは
心のどこかに、ほんの隅っこかもしれないけれど、
考えることがある。
一生付き合っていかなくてはいけない病気だもの。

でも・・今、考えることが少なくなってきているのは
忙しいから。毎日が充実しているからだと思う。
楽しいことのほうが多いから。
家にじっとしていたら、こうはいかなかっただろうと思う。
乳がん患者として、やれることがたくさんあると知ったから、
がんばっていけるんだと思う。

がんばるのじゃ。私
↑みんなからは、「がんばって、でもがんばらないで」と矛盾した
ことを言われるが(笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


うず [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加