MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2021年10月16日(土) 明日から冬へ

暑かった今年の夏も今日で終わり、明日からは天気予報で「冷え込む」というワードが出てくるようだ。青森の岩木山が平年より4日早く初冠雪して、来週には関東に木枯らし一号がやってくるという予想がある。
木枯らし一号とは、西高東低の冬型の気圧配置でその年に初めて強い北風が吹くことで東京と大阪でしか発生しない。全国どこでも起こりえることだが、関東(東京)と近畿(大阪)の気象台でしか発表しないのでそのように呼ばれている。
急な寒さの到来に対策をとっておかないと体調を崩す人も出てくる。昨夜までクーラーや扇風機をつけて寝ていたのに今夜は毛布が必要になるという感じだから、寝るまでに毛布や布団を準備しておけば、寒さで目が覚めて夜中に押入れをひっくり返して毛布を探すこともないだろう。
昼間は、そこまで寒くならないだろうから衣服で調整すれば大丈夫だろう。先ほどクローゼットを見るとこの夏に一度も着なかった半袖のポロシャツやTシャツがあった。こんなに長くて暑かった夏に一度も袖を通さなかったということはもう着ることはないのだろうから衣替えを機会に廃棄の道を探らなければならない。使いのしないのにいつまでも大事に保管しているものが多い。なくても困らないものだから「断捨離」で捨てなければならない。
リビングにどこの家でもソファーが置いてある。あれば座ってくつろげるのだが、なければどうだろう。部屋が広く使えて寝っ転がれるし、必要ならクッションを使えばくつろげる。古くなったソファーを買い替えないで捨てる方向で考えてみよう。捨てるのも大変な品物でもある。


MOTOYAN |MAILHomePage