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2006年07月31日(月) アビスクリアしました。 |
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昨日ですが、アビス全クリしました〜。やっと!!おっそ!! 半年がかりとか思ってたら、そうだアビスって年末発売だったから実に7ヶ月以上がかりなのですね…。 発売日に入手していたはずなのにどうなんだそれみたいな。 以下長いよネタバレ。 せんせーが強くて2回ほど死にました。 おかげで回転メガネを3回も見るハメに!!(笑)←会話シーンすっとばせないんだもんよ…。 最終パーティは、ルーク、ティア、ジェイド、ガイの男ばっかメンツ。 アビスは男性キャラが使い勝手良かったイメージ。 ルクティアコンビ入れてたので最後すげぇ良かったよ!!入れなかった版ってどんなんだか知らないのですが。 ティアの大譜歌が大層好きです。 最終的なプレイタイムは65時間ぐらいで、レベルも62〜64ぐらい。←弱いです。 ここ3日で後半のイベント全部一気に24時間分ぐらい、がーっと進めた感じなので 脳ミソパンクしそうでした…。後半て『おつかい』イベントが多いから…。 (例:ユリアシティに行ったら次はバチカルへ行こう!とか。ヌオー。) アルビオール自動操縦機能は神だと思うんだが、おかげで世界地図全然覚えられなかったなぁ…。 アビスはもったいない遊び方をしてしまったなぁと自分でも後悔してる作品です。 ネタバレ知りすぎちゃったのと、世間のアビス萌えの流れについていけてないという(笑)ちょっとした葛藤みたいのもあったので、多分予備知識なんもなかったらもっと、もっと素直に楽しめたんだろーなーと思う分、残念。ネタバレは程々にな…。 戦闘システムもかなり遊びやすい部類に入ってました。フリーランが素晴らしい。 システム面ではやっぱ…やっぱロード時間なんだよねぇぇ…。今更すぎる話題だけど!! 少し脱線しますが、シンフォニアのGC版を初めてプレイした時に何より感じたのが、 「あぁ!これがやりたくてプラットホームをGCにしたのか!納得!」でして、 ハードに合った最高のクオリティを実現してくださったナ○コに、それはそれは感動しました。 その後PS2版に移植され、やっぱりハード的に厳しいロード時間。 で今回のアビスでもあまり改善されたようには思えない厳しいロード時間。 結局ロードは早いけど圧倒的に普及率の低いゲームキューブ(等の他ハード)より、 ロードが遅いのはわかってるけど、ダントツに普及率のいい(=たくさん売れる)プレステ2というハードを選んでしまったことが、何か確信犯的で、個人的にすごいモニョモニョするわけで…。そりゃあナ○コも商売だから仕方ないとは思うんですけども。 シンフォで売れたからその路線で!じゃなくて、ハードの容量にに合った最高のものを作って欲しかったという本音です。うーん。 キャラクター的には今回特に超萌え!とかそーゆーのはなかったです。不思議と。(笑) しいて言うなら、ナタリアのイベントでちょっと泣いたぐらいかな…。偽りの姫君関係で。 戦闘キャラとしてもなんだけど、今回は男性陣が強いねー。主要キャラはまんべんなく好きな感じなので、一人だけ逸脱して「この人!」ってのがいないのです。ティアの「ばか…」とかは大好きなんですけど!(笑) 女の子スキーの自分としては、うるおいがもうちょっと欲しかったな…(笑)おいしいところは男性陣にもってかれちゃったな…。 後半からは攻略本片手にやってたのもあって、サブイベントも後半発生のやつはけっこうちびちびやってました。 メテオスォームとったり。ネビリム先生倒したり。(←倒せたの奇跡だと思う) 二周目ー…は未定なんですが、やり逃したイベントとか気になるのは事実だー…。悩む…。 …ふうスッキリ!!(長すぎだろ) とりあえずこれでアビスの同人誌がこころおきなく読めます…。あぁ悲しきかな同人屋。 |
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