バビロンまで何マイル?
もくじ戻る次へ


2003年04月16日(水) Treasure Hunting(スペル合ってる?)

 YAHOO! のIDをどうも他人と共有しちゃってるみたいなので問い合わせメールを出したら、とんちんかんな答えが返ってきた。私がうまく説明できなかったんだろか、それともあちらがナニなのか。今日はもう面倒くさいので明日返事を出そう。
 確かにしばらく使ってなかったんだが、それでも削除されずに残ってたんだよね。だからリサーチとかに使い始めたんだが…どうなってんだか。
 やふーといえばもう日常風景となったモデムばらまき隊ですが、この仕事今年の始め派遣サイトで100人規模で募集しておりました。私が今稼働してる派遣会社ではすぐ埋まったみたい。時給1200円、未経験者OKなら他のバイトするより割が良い(事務系だと同じくらいの時給だったりする)からチョロいもんだと思ったのかも知れませんが、声をからしていくら呼びかけてもほとんど応えてもらえないっつーのは精神的にかなりきついと思うんだな。しかも外だったら寒いしさ。
 このバイトをやった人の体験談がここで読めます。けっこうきつそう。…ここを読むと、やっぱりやふーというところはちょっとアレなんだろかと思わずにいられません^^;;

 前に研究の仕事がなかったとき、1ヶ月だけ「電話をかけまくる」と言う短期派遣をやったことがあるんだけど、これもきつかったね。もっともテレアポじゃなくて「リコールの出た洗濯機の修理をさせて下さい」というのを買った人に連絡すると言うものだったんだけど、ガチャ切りする人、ここぞとばかり文句を言いまくる(しかもこっちはメーカーだっつってんのに。販売店の文句を言われても困るっての)人、修理の後で何か売りつけると信じて疑わない人、いろいろいました。この仕事をして、私はずいぶんタフになったような気がする。
 私はもともと一度ヘコむとなかなか立ち直れなかったりするんですが、この時はヘコむヒマがあったらまず一服するなりゴミ箱に八つ当たりするなりしてすぐ次の人に電話しろ、って状態だったからね。これはこれで貴重な体験だったと思ってます。

 そして今日は仕事をそこそこに終わらせ(実は体調崩して2日休んでたんですが、いつもは烈火のごとく怒る上司が「休んでもいいから、マイペースで頑張って」とのたまった。ありがたい言葉だがなぜか((((((; ゚д゚))))))ガクガクブルブル )池袋へ。前の巻が出て3年たっても続きの出ない「Five Star Stories」がとうとう発売されると言う噂を聞きつけ、探しに行ったのさ。
 本は池袋のLibroで買うと決めている。だってポイントたまるんだもん。けど売ってなかったよ。もっとも発売日は明日なのでここは当日にならないと並べないのかも知れない。CDだって発売日前日の夕方には店頭に並んでるから、ひょっとしてと思ったのに。
 向かいのジュンク堂書店にはあったのかもしれんが、今日はそっちまで足を延ばす気力がなかったので、とりあえず他に欲しかった本を買う。しょうがないからFSSは明日地元の本屋で買うか。

 それからとぼとぼとビックカメラ(そっちの方が遠いじゃないか>自分)へ。…今日は池袋駅前に手相見のにーちゃんねーちゃんが多くて閉口したよ。200mくらい歩く間に5人くらいにつかまりそうになったなあ。いつも一人で歩いてるから、声かけられやすいんだよね。
 こいつらの正体は分かってるので(韓国人のメシアがいる団体ですな)、普段はけっこうからかってみたりするんだが、今日はもう疲れて自閉モード。
 焦点の合わない目でぼーっと相手を見て、黙って首を振る(一連の動作はゆっくりと)と相手がビビって逃げます。一度お試しあれ。


 買い控えなければならないのについ買ってしまった本。

 佐々木倫子「Heaven?(5)」 うちのバンドのギターが主人公の伊達くんによく似ている。けどここまで悟りきってないな。最近オーナーが香ばしくなりすぎてちょっと痛い。

 栗本薫「グインサーガ(89)」 開始当時からずーっと読んでるんですが、パソ通始めてから作者が壊れたような気がする。「グインが出てくるときはまともな文章」だと思うことにして読んでます。
 2ちゃんねらーと喧嘩してるのは知ってる(一時そのスレッドも追ってたし…みなさんかなり建設的な意見書いてたんですけどね)んですが、いい年なんだから相手にしなきゃいいのに。この論争もう2年くらいやってて、いつもあとがきで文句書いてるんだよね。今回もまだ愚痴ってるし。はっきり言って気分悪いわ。一度回線切って首吊れ…もとい、執筆に集中して欲しい。

 西原理恵子「ぼくんち(全)」 登場人物がもれなくクズでバカなんだが、なぜか異様にほのぼのしてて面白い。…しかし、どうしてこれを映画化しようと思ったんだろう。観月ありさはけっこう好きなので、映画も見てみたいかも。

 前の日記で書いた新堂冬樹「カリスマ」が新書になってた。おまけに加筆されてるだと?…じゃあうちにあるハードカバーの立場は?…もともと古本屋で買った奴だから、また売り払って新書買おうかな。
 そういや「家畜人ヤプー」も別の出版社から出るたびに内容が変わるんで悲しくなる…私は太田出版のを持っているんですが、最新は確か幻冬社文庫版かな。(これも買うかどうか悩んでたりする…)

 こうして書いてみると、しみじみ私は本ばかり買ってるなあ。一応女なんだから洋服の一着くらい買えばいいのにといつも思うんだけど、自分に似合う服というのがいまいちよく分からなくてさ。
 ま、引っ越しして落ち着いたら、「春っぽい服」でも揃えてみるか…ひょっとしてその頃にはもう「初夏」なのか??


かをる |メールかをるさんの○と×。