日々ニャオニャオ。
DiaryINDEX|past|will
週末からずっと母の家の片付け。荷物が鬼のようにある。 年寄りは物が捨てられないのね。私、自分の引越しの時に ぼんぼん捨てまくってしまったので必要なものも無い。 猫の食器が無くて、愛猫は私の味噌汁椀でご飯食べてるくらいよ・・。 今日が最後の片付け日ということで2DKを空っぽにしなければならない。 週末結構頑張ったのであとはゴミ袋に入ったゴミ達を捨てるだけなんだけど 私が行くと親戚のおばちゃん連中は産廃業者を呼んだ後だった。 2階の部屋からのゴミ出し、昇ったり降りたり出来ないよ、という事らしい。 確かに年寄りには辛い話ではある。 すぐに業者が見積りに来た。見積り金額はなんと20万。バカみたいに高い。 だって殆ど片付いてるんだよ。大物家具だってミシン台だけだし。 当初の予定通りレンタカー借りることにして業者には帰ってもらう。 でもさ、老人しか居なくて、全部片付けろって言われたときに 大金払ってでも頼むしかないんだろうなぁと思った。 人が困ってるときに足元見てぼろ儲けしてんだな、って。組関係かなぁ。 そんな訳でトラックを借りて(ガス込み8000円)まずは布団などの粗大ゴミを 持ち込み。シールを購入して張り付ける。(シール代5000円強) その後ゴミ収集センターに燃えないゴミを持ち込み。入場時と退場時の トラックの重さを測って清算。(ゴミ400キロで1万円強) 燃えるゴミは翌日が収集日だったので大家さんにことわって置かせてもらう。 実質作業3時間×4人。20万はぼりすぎですがな。
ゴミ収集センターは面白かった。小学校の社会科見学って感じ。 停止線で止まらず戻されたり、中で迷って入り口に戻っちゃったり ちょっとしたアトラクション気分。業者がぶいぶい言わせてる中に 個人が迷い込んで来て迷惑だったろうな(^−^; 巨大なUFOキャッチャーみたいなのがゴミをつかんで運んでました。 ちょっと操作してみたい。
行き帰りの道でポレポレを発見。クウガに出てきた喫茶店 実在の店名はるぽ。懐かしい〜。入ってみたかったな。
|