+--- Cinema Memo ---+


■ 愛憎相半ばするJ.ブラッカイマー「パイレーツ・オブ・カリビアン」 2003年08月20日(水)
海賊に襲われたところを救われて鍛冶職人になったウィルは、幼馴染じみの提督の娘エリザベスに密かな思いを抱いている。ある日エリザベスが持つドクロのコインがきっかけとなり、街は謎の海賊に襲われてしまう。さらわれたエリザベスを助け出すため、ウィルは怪しげな海賊キャプテン・ジャック・スパロウと手を組むのだが…。

監督-----ゴア・ヴァービンスキー 出演----ジョニー・デップ オーランドー・ブルーム

音楽☆☆☆.5 ストーリー☆☆☆ 映像・演出☆☆☆.5 俳優☆☆☆☆.5 総合評 ☆☆☆☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

二回見たんですが、最初の時はちょうどその頃深夜にbs2で再放送されていた「ホーンブロワー 海の勇者」と比べて迫力や精巧さに欠けてしまい、「スタジオで撮りました」的映像が「やっぱディズニーだよな…」という感じで気になってしまったんですが、二度目はちゃんと「そこはそれ」と踏まえて観ましたのでたっぷり楽しみました。
内容的には…やはり(以下ねたばれ)→なぜウィルの(父親の)血で呪いが解けるのかが明かされてないのが最大の穴かと…たぶん、呪われた海賊を呪い返した海賊の血でないといけないってことなのかな? ノベライズが出たらチェックしてみたい。
ま、他にもなんで提督の娘がそんなに強いんだよ、とか、いろいろ突っ込みどころはあるんですけど、まあ子供向け映画だと思えば。
いいよね、植民地時代のアメリカ。好きな時代だ。あと細かいようだけどキャプテン・バルボッサ(かっこよかったね、ジジイも!)はやっぱりバルバロッサでしょう。ま、字幕字数の関係だと思いますが。
副題「THE CURSE OF THE PLACK PEARL」もすごくかっこよくて好きです。

ジョニー・デップは個人的には「普通」的位置におられる俳優さんなのですが、この役には惚れた〜。というかキャプテン・ジャック・スパロウ本人(?)に惚れた。これぞ男が惚れる男っつーか、キース・リチャーズっつーかアンディ・マッコイっつーか、海賊、そう来たか! みたいなかつて70年代のROCKミュージシャンが持っていたようなイカレぶりがたまらなく魅力的でありました。やっぱり英国の海賊とアメリカの海賊は違うのね〜。
「パーレイ」「パール」といった言葉の発音が特に色気がありましたね。わざとフランス風に喋ってるところがあったりして素敵だった。

それに比べてオーランドーは「お坊っちゃん♪」という感じで、とにかく可愛い(笑)今、羽飾りの帽子を被らせたら世界一似合う26歳ではないかと(^^) 私は彼の顔も好きだけど、あのハスキーな声がすごく好きなんです。早く演技を磨いて頑張って〜と応援したくなるおばさんなのであった。
確か最後の方のシーンで「僕はジャックを守る」みたいに言う台詞があるんですけど、英国旗の「union jack」にかけていて気が利いてた。

製作のジェリー・ブラッカイマーさんはワタクシ個人的に愛憎愛半ばする(大げさな)ヒトで、これまで手がけた作品の勝敗?表は
○→ CSI:科学捜査班 ブラックホーク・ダウン
△→フラッシュダンス ビバリーヒルズ・コップ トップガン
×→アルマゲドン パール・ハーバー
さらに確か実在のFBI捜査官原作の実話映画も押さえてあるはず…と、嗜好が合えばものすごく美味しい映画を作ってくれるんだけど、外れるともう一生見なくていい映画殿堂に入ってしまうという非常に当たり外れの大きいヒトなのである(もちろん監督とかも影響してるんだろうけど)
あと、日本の広告代理店の売り出し方もかなり「金かけてます」が空回りする傾向にあり、それも拍車をかけている。今回の映画も叶姉妹、パイレーツ(女の子の)、ケイン・コスギ…いったい何を考えているのかさっぱりわからないのであった。

でもすでに続編が決定しているし(以下ねたばれ)やっぱりウィルはのんびり鍛冶屋をやってる場合じゃないのよ! 早くキャプテン・ジャック・スパロウのもとへっっ!また楽しみな続編映画がひとつ増えた〜。





+--- back + INDEX + next ---+
Written by S.A. 
映画好きへの100の質問



Material by Amane(RainRain) + Skin by caprice*