+--- Cinema Memo ---+
■ The Rord of the Rings:The Followship of the Ring<旅の仲間><☆☆☆☆>
2002年10月10日(木)
遠い昔、闇の冥王サウロンが作り出したひとつの指輪。世界を滅ぼす魔力を秘めたその指輪をめぐって、再び戦乱が巻き起こる――指輪を葬るために集まった9人の仲間の生死を賭けた冒険の行方とは。20世紀最高の文学「指輪物語」がついに映画として動き出した!
監督-----ピーター・ジャクソン 出演----イライジャ・ウッド イアン・マッケラン リヴ・タイラー
音楽☆☆☆☆ ストーリー☆☆☆☆ 映像・演出☆☆☆☆ 俳優☆☆☆☆ 総合評 ☆☆☆☆
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
映像---ニュージーランドロケの風景がもう素晴らしくて、これと特撮の世界が違和感なく噛み合っていた。ファンタジーならではのダイナミックな構図から、ホビット庄の細やかさまで、きちんと表現しているのはやはり監督の拘りの勝利で、感動しました。単に美しいだけでなく、ブラック・ライダーやクリーチャーの不気味さ、怖さがまた半端でなく、監督の趣味を感じさせます(^^;(デザインは原作のイラストを担当した方だそうです)
ストーリー---続きものでも、これだけ長く楽しませてくれるのなら我慢のしがいもあるというものです。原作と僅かに違う設定(アルウェンがフロドを救けるところなど)もあるようですが、映画的な演出を活かすための苦渋の決断だったとか。
キャスト---フレッシュな若手と重鎮の組み合わせは、まさに役柄そのもの。どれを取ってもぴったりとしか言いようがない!!リブ・タイラーも大目に見るっす。
私見---これだけのキャラ数で、誰もがしっかり存在感と役割を持っている物語を映画で描ききったというのが素晴らしい。私は、やはりガンダルフですね〜〜。またイライジャ・ウッドの瞳が、選ばれし者の苦悩を感じさせ……戦闘シーンも迫力があって鳥肌ものでした。こんな映像が見られる世代にいて、幸せだなあ。
※ちなみに公式サイトから壁紙とスクリンセイバー(キャラ別!)がダウンロードできます。素晴らしいので重さを我慢してでもぜひゲットしよう!
http://www.lord-of-the-ring.com/
+---
back
+
INDEX
+
next
---+
Written by
S.A.
映画好きへの100の質問
Material by Amane(RainRain) + Skin by
caprice*