外国製のPDAの弱点はスケジューラと住所録。パームもポケットPCも例外ではない。ミュゼアにはROSEというシェアウェアが入っている。これはアウトルックと連携でき軽快で気に入っている。あのLXのスケジューラに近い表示なので実用的である。
この前には他のシェアウェアのスケジューラを入れていた。ザウルスの頃から絵文字でスケジュールを入れる癖があった。1文字で済むので時間短縮、それと他人に見られても大丈夫なので、ずっとそうしていた。会社名も半角英字2文字で済ませていた。スケジュールが長くならないので一覧性も良し。
ところがこのスケジューラ1ヵ月くらいは良かったが、3ヶ月ほどスケジュールが溜まってくると表示が遅いのだ。どんどん遅くなる。最大の欠点はデータが多くなると入力してもすぐにデータが反映されないのだ。これでは仕事に使えない、というわけで乗り替えた次第。この遅いスケジューラはいつのまにかダウンロードできないようになっていた。消えてしまったのだ。多分、評判が悪かったのだと思う。しかしシェアウェアにしては無責任。一言連絡があってもいいのになぁ。
ROSEは1年分以上データがあっても全く遅くならない。軽快である。これは払って良かったと納得。
|