ムラカミ日記...ムラカミ

 

 

トッシー&鴨たん編についてのかんそうぶんまとめ - 2007年06月13日(水)

Hろみさんはすぐ退院とはいかなそう。
あいつも難儀なやっちゃなぁ…可哀想に
明日また顔見てきます。


++++++++++++++++++++++++++

今回のアレコレについて昨日の夜モナさんと電話してたんですが
もうなんか酷い結論に至ったりしました笑

どうにもハラの虫が治まらないので今回のシリーズに関してぶーたれてみる。
とりあえずストーリーとしての納得いかなさについて書き連ねたいのだけど、未だに鴨たんのことヌキの冷静な思考ができているかというのには自信が無いのでそのあたりは勘弁してくださいというか所詮この腐女子が!ペッという以上の結果は生まないような気がしますひしひしと。業が深いなぁ…


今回はよかった!感動した!という方と土方シンパの方はこのへんで読むのをやめていただきたく…ブルリ


+++++++++++++++++++++++++++

腑に落ちないことは多々あれど、まず銀時がさぁ。まあ今に始まったことじゃないのかもしれないけどこれこの漫画の主人公としてどうなのよ。と思ったわけですよ。
一応一貫して、死んだらしまいだろ、というのが銀時の主張のキモではなかったか。あいつの美学ではなかったか。
闘いの中で死ぬ粋とか、死ぬことと見つけちゃった武士道とか、そんなものは唾棄すべきものだというのが(少なくとも初期の)あいつのスタンスだったと思うんだけど。(そんでマラはそんな銀時に惚れてたわけなんだけど)

つまりあの鴨たんの公開介錯(武士として死なせてやろうぜ!みたいな)は銀時にとっちゃ鼻持ちならない、少なくとも、渋い顔でそっぽ向くようなことであったはずだ。
(そのへんを飽くまで鴨たんの本意としたいがために何度も土方と殺す殺すと言い合っていたわけなんだろうけども)
それをよりによってあいつがしたり顔で解説しちゃうとかおかしくね、と思うわけですよ。しかも2回もゆった!みたいな。びっくりするわ


そもそも真選組のありようをシリアスにしてしまったのはどうかと思うんだ。
あそこであーいう話にしちゃった以上、真選組には人死にがガンガン出ているということになると思うんだけど、
そうなると近藤さんのあのエンジェルなせりふも失速してしまうというか、そんなナイーヴな神経じゃあ局長なんか続けていけないんじゃないか みたいな、むしろそんだけ仲間が大事であるならば、仲間を守るために裏切った相手は即殺すくらいじゃないと整合性が保てないような気がするんですけども。
クーデター画策してるのとか気づかず放置して仲間を死なせたり危険な目にあわせてさらに裏切った仲間のこともお前のことも好きだったから死なせたくないんだ みたいな いやまあここまではエンジェルですね!となるだけなんだけど、結局鴨たん始め組員の半分くらいがデッドエンド、ってなったらなんつーか、云ってることにやってることがついていけてない無能なヒロインみたいになってしまうんだが。 
そんな能無しに仕立て上げたいの?近藤さんを。そんなん空知だって本意じゃないと思うんですけども。むがぁ
てか、ああなったときに「俺の首を渡すからみんなは逃げてくれ」とかいう内容の発言をしていたとこからも、真選組の置かれた状況って今まですんごいぬるま湯だったようにしか思えないんだけど…
しょっちゅう死線を潜ってるならあんな発言は出てこないだろ…頭の自分の首が飛んだら残りのみんなを始末しないでいてくれるという発想が出てくるってさァ…どんだけ夢と魔法の国で生きてきたの?となるわ

いやね、「ぎんたま」としては本来それで正しいんだと思う。
真選組ってダレダレのごろつきに毛が生えたくらいの組織で、爆弾がしかけられても死人は出ず頭がドリフになるくらいで、
土方が「命のやり取りと行こうぜ」とか云ってたのもみんなマガジンの読みすぎ、というのが一番ぎんたまにそぐっていたのではなかろうかと思うわけですよ。

そういうかんじになぁなぁにしとけばよかったのにさァ!
こんなシリアス持ち込んだらいろいろと笑えないことが多すぎる。剣が絡むなら人死にも出る、どうにもならないことをどうにもなりませんねと苦く笑う、そんなペシミスティックな、残念なお知らせばかりのドラマが見たくて私はぎんたまを読んでるんじゃない。むしろそういう事態を、多少話の筋がグダグダになろうがなんだろうが銀時がバーンとやってみんな助かりました!めでたしめでたし みたいな そういう身も蓋ないかんじの流れだったじゃない?いつも。
今回に限ってそれが発動せず 銀時は飽くまで傍観者に徹して、
あんなけかわいそうな子がかわいそうな目にだけあって死んでしまったというのに、
土方は葬式に乱入して切腹切腹とかゆってるし、挙句に大オチがプリキュアってのがもう…ちぐはぐだとか不謹慎だとかを通り越して薄らさぶいものまで感じるんですけども。そんなに(O西へのオマージュであるところの)鴨たんが嫌いなの?!
DNAレベルの恨みつーか 人間の負のエネルギーって怖い!ってなるな…

もし鴨たんを殺さない、まーヘリで逃げるでも捕まって組から離れたでも銀時が助けたとかなんでもいいけれど、そういうオチになったら、
シリアスなとこ、鴨たんが死ななければならない理由も自動的にうやむやになって、(犠牲者が多数→みんなせいぜい大怪我)全体としてのバランスも取れたと思うんだけど。プリキュアも切腹もアハハとなったよ。
おんなじグダグダならよっぽどこっちのグダグダのほうがよかった!とマラは思います。


そもそもああいう一大事になったのには、近藤さんの甘さと総悟の私怨と土方の頭の悪さが大いに関わっていたわけで、犠牲者が云々とかがなければまあ笑い話で済んだかもしれないけど、
(そういや山崎の葬式しかやってなかったみたいなんだけども他の隊士の葬式とかどうしたんだろ。鴨一派の隊士しか死んでないとかそういうご都合なオチなんかな)
全部そういうのは攘夷派のせいにして鴨たんの死でうやむやになったということなんか?でもそれってかなり本質的なとこから目をそらしてるんじゃない?みたいな。異分子排除して何も変わらない元通り!では何の解決にもなっていないような。明らかに土方(の頭)は悪化している訳だし。あと鴨たんがいなくなって政治繋がりのほうとか大丈夫なんかなとも思う。ハラハラするわ
(これでみんな生き残ってたら団結力の高まるイベントだったと云えそうだけど、悪い隊士はみんな死んだので大丈夫です!という解決の仕方ってどうなんかなぁ…)
それになぁ 納得いかないといえばあの土方のことを隊士が異様に慕ってるのも意味がわかりませんとなる。あいついいとこどりしただけじゃね?切腹切腹云いながら乱入してきて「お前がな…!!」とつっこむべきところを誰もつっこまずおかえりなさい!ワッと囲むとかおかしくね?この事象に納得いく説明をつけるとすれば土方はあそこの公衆便所だったのじゃないですか?というアレで これは大変に説得力があると思いました。そんな爛れた組織はいっそつぶ(以下自粛)
酸鼻極まりない!

はッそうすっと土方は童貞食いなわけですよ。童貞なくせに童貞食い!!せんりつする!!そんなんほっとけばいいのに!と思うのに今回やたら新八が土方の世話とか焼いてたのもそういうことか。新八!!危ない!!離れてェ!!となるな。
あンのアッバズレがァァァ


ハァハァ すみません でんでんダメだ 笑
冷静のれの字もねェェェ
アッフ まあね 土方に関してはね
連載当初からのひとつひとつを正確にトレースしていったら間違いなく人格が破綻すると思うし、(ヅラとかもそうだよね)お好きなとこだけを取って解釈すればそれでいいと思うんだ同人屋は。そんなこたわかってるけどもやっぱり目の前でこんなんされたらとりあえずヒッてなるじゃない。
空知もなぁ TITEとまではいわないけどもうちょっと自分のキャラのキャラ性を大切にしてほしいなぁほんと…土方とかあんなに詰め込んじゃってこれからどうすんだろ?却って動かしにくくない?
多分ぎんたまのなかで人格が破綻してないのなんか神楽ちゃんと新八くらいなんじゃないのかな…と思った。あーあとお登勢さんマダオあたりも大丈夫か。単に登場回数の問題もあるな。
マラの心の支えつーか いつでも安心して見られるのは新八だけだよ・・・シンミリ




...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will