2004年02月04日(水)
昨日、近くのスーパーで買い物をした。
支払いは、2,030円だった。 僕は10,100円を出した。
ところが、レジに打ち出された金額は,10,001円になっていた。
あれ?間違ってるよ? と僕が言うと、「わかってるよこのヤロー!」と言わんばかりの目つきで、 「だから今、8,070円お返しします!」と・・・
おっかねーー。ビビってチビるかと思いましたよ、ホント。 10代後半か20歳くらいのオネーちゃん。
しかし、だから?だから??だからだと??? 一言、すいませんくらいのことは言えないのか?
彼女は、自分で間違えたことに気づいてたんだろうけど、 そこを指摘されて逆ギレですか?? 打ち間違えてたのは事実なんだからさー。
うっせーな、このオヤジーとか思ったんだろうねぇ。
ほんと、なんだか最近の店員とかの対応に、カチンとくることがよくある。
たとえば、本屋やレンタルビデオの店に行って、何がうるさいって 店員同士のおしゃべり。 ヒマ持て余してるなら、なんか仕事やること探せっての。
客に対応する言葉使いとか、教育もしっかりしてるところもいっぱある。 しかし、言葉使いなんてのは、教育以前の問題だよね。 教育うんぬんじゃなくて、常識の問題じゃないか?
教わらなくたって、気持ちのいい対応をできる人だっていっぱいいるんだし。
その店員が、バイトだろうが店長だろうが、そんなのは客にとって 関係の無い話。
客に一番近くで接する店員が、その店の顔になるわけ。 お店の看板を背負ってるってことをわかってない。 そこまで感じろとは言わないが、少しは危機管理をもって欲しい。
同じモノを買うなら、気持ちのいい対応してくれるところのほうが いいに決まってるんだし。
|
|
|