逃亡中



店員の質

2004年02月04日(水)

昨日、近くのスーパーで買い物をした。


支払いは、2,030円だった。
僕は10,100円を出した。



ところが、レジに打ち出された金額は,10,001円になっていた。


あれ?間違ってるよ?
と僕が言うと、「わかってるよこのヤロー!」と言わんばかりの目つきで、
「だから今、8,070円お返しします!」と・・・


おっかねーー。ビビってチビるかと思いましたよ、ホント。
10代後半か20歳くらいのオネーちゃん。



しかし、だから?だから??だからだと???
一言、すいませんくらいのことは言えないのか?

彼女は、自分で間違えたことに気づいてたんだろうけど、
そこを指摘されて逆ギレですか??
打ち間違えてたのは事実なんだからさー。

うっせーな、このオヤジーとか思ったんだろうねぇ。



ほんと、なんだか最近の店員とかの対応に、カチンとくることがよくある。


たとえば、本屋やレンタルビデオの店に行って、何がうるさいって
店員同士のおしゃべり。
ヒマ持て余してるなら、なんか仕事やること探せっての。



客に対応する言葉使いとか、教育もしっかりしてるところもいっぱある。
しかし、言葉使いなんてのは、教育以前の問題だよね。
教育うんぬんじゃなくて、常識の問題じゃないか?


教わらなくたって、気持ちのいい対応をできる人だっていっぱいいるんだし。



その店員が、バイトだろうが店長だろうが、そんなのは客にとって
関係の無い話。

客に一番近くで接する店員が、その店の顔になるわけ。
お店の看板を背負ってるってことをわかってない。
そこまで感じろとは言わないが、少しは危機管理をもって欲しい。



同じモノを買うなら、気持ちのいい対応してくれるところのほうが
いいに決まってるんだし。

 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL]

My追加