逃亡中



実家でのデキゴト

2003年08月30日(土)

出たんですよ。ネズミが。

最近、天井裏をストトトトトトトトって駆け回る足音がするようになってたんですよね。
そいつが、とうとう部屋の中で発見されたらしいんですわ。
部屋の片隅で発見した際に、うおっ!ってビビッてる間に押入れに逃げ込んだらしいんですわ。

とりあえず押入れを締め切って、どこから入ってきたのか調べたところ、戸袋っていうんですかね、あそこに隙間があったらしいです。

その後、押入れの中を捜したんだけど、見つからなくなっちゃったんだって。

次の日に、母の職場からネズミ捕り(粘着シートみたいなヤツ)を貰ってきて、部屋の隅のほうとかに仕掛けといたらしい。

そしたらですね、その日の夜、2階からパタパタパタパタと何かが落ちてくる音が・・・
母親が見てみると、なんとしっぽだけ粘着シートにひっついたネズミがもがいていた。

もーたいへん。慌てて2階にいた妹とパパさんを呼んで、どうにかしてくれと叫んだらしい。

妹たちが降りてきたときには、ネズミがまたもや脱走。玄関のあたりでいなくなってたんだって。
それから大捕り物開始。母親は怖いから部屋で待機。

以後、母親が部屋で聞いていた父と妹の会話

妹が「いたいた!靴の間にいるぅ〜〜〜!」
父 「よし!秀美、踏んづけろ踏んづけろ!!」
妹 「ムリムリ」
妹がなにやら武器を取り出して
妹 「ダメだ、ハエ叩きで押してもビクともしない!」
父 「踏み潰しちゃえ!」

母がその様子を見てみたところ、父は妹の後ろで指図してただけ。

結局、妹が粘着シートでネズミをとっ捕まえて、ゴミ捨て場に捨てに行ったらしいですわ。

父いわく、俺はこっちに逃げてきたら捕まえるつもりだった・・・

父の名誉の為に言っておきますが、ゴキブリを平気で素手で捕まえるような人だから、ネズミくらいなんともない・・・はず。

しかし、妹ってのはイザって時に強い。
関心関心。

僕だったら、まずムリだった。だって怖いじゃん。

妹は、普段はマイペースでのほほーんとしてるけど、とても芯の強い子。
今の職場もとても忙しいところらしくて、普通はみんな3日で辞めると言われてるところ。その職場に異動するときも、みんなに「ほんとに行くんですか?」って言われてたらしい。
そんな職場も平気で続いてるからねぇ。
僕は妹がそういうタイプだとはしらなかったですよ。

兄はこんなヘタレでスマン。

 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL]

My追加