3日後の水曜日にいよいよノアが入院です。
10月20日にノアが悲鳴をあげてから2ヵ月半。 悩んで悩んで迷って迷って、手術すると決めたにもかかわらず、今日もまだ迷ってました。
今現在、ノアは痛がっていないのですよ。 頭では手術してやったほうがいいとわかってるんですけど。 悩みますね。
たしかにレントゲンはずいぶんひどい有様でしたし、どの先生も手術の適応だとおっしゃるし。 あの二日間のノアの様子を忘れられない身としては、再びあんな痛みにノアが襲われないうちに手術してやるのが慈悲だと思うのですが。
手術しない方を選べば、それはそれで痛みの再発への不安と後悔の念にさいなまれるのはわかってるので、手術はするのです。
つらいのは・・・・・
つらいのは、ノアに話して説明できないこと。
つらいのは、目が覚めたら私がいなくて不安だろうと思うこと。
つらいのは、麻酔と鎮痛剤で痛みはなくても寂しいだろうということ。
つらいのは、外でしかトイレをしないノアが、歩けるようになるまでの数日間、必死にトイレシーツを汚さないように我慢するんじゃないかということ。
つらいのは、痛みが消えても安静にするために4週間も帰宅させられないこと。
どれもこれも感傷なんだけど。 本当にノアのことを思ったら感傷に振り回されてないで行動すればいいことなのはわかってるんだけど。
9日に高速でノアを連れて行くときはいいとして。 帰り、泣かずに運転して帰ってくる自信が無いです。
外環はサービスエリアが無いから、危ないね。 泣きたくなっても止まれないし。
下道でゆっくりゆっくり東京を横断して帰ってこようと思います。 泣きたくなったらどこかで車を止めて好きなだけ泣いてこようと思います。
いろいろ書いたけど、一番つらいのは、私がノアの痛みに気がついてやれなかったこと。
ノアのことがわかって以来、ストレス発散に毎日のように管理人日記を書いていましたが、この黒ラブ日記は書けなかったです。つらくて。
|