2005年07月04日(月) |
第479話 意思表示 |
もうすぐ5歳になるノア。 微妙に面倒臭いことがある。
散歩していて分かれ道に来ると、ときどき立ち止まる。 四本の足を踏ん張り、私が「ん?」と立ち止まってノアを見ると 「アタシ、こっちがいいんだけど」と言うようにやや控えめに上目遣いで私を見る。
「そっちは行かないよ」と言いながら軽くリードを引っ張ると案外あっさり諦めて歩き出す。
なんだろうねえ。 試してるのかなあ。 ちょっとしたことなんだけど、私が疲れてたり具合が悪かったりすると、これが結構疲れるわ。
んで、先日の夜は、いつもの散歩の時間となり、用事を切り上げて散歩の用意をした。 雨が降ってたんでオレンジ色のレインコートを着せようとしたとたん・・・
それまで尻尾フリフリで(おさんぽ〜♪おさんぽ〜♪)と小躍りしてたノアちん、いきなり動きが止まると尻尾をたらして座り込みました。
レインコートが嫌いなんじゃないのさ。 雨の中のお散歩が嫌いなのさ。
(あ、雨なのね?だったら行きたくない。。。)ってことだね。
「ちょっとぉ、わがまま言わないでお散歩いくよー!」 そう話しかけてリードを付けたら顔を背けて伏せて動かず。 まあ、無理にでもトイレだけは済ませまてきましたが。
意思表示がはっきりしてて面白いってば面白いけど、なかなか面倒くさいことも多いわな。
またある時は、ちびたがソファーで長々と寝ていると、その前まで行って困った顔で私を振り返る。 (ちびたが場所を塞いでて、乗れないの)って言ってるのがわかる。
長男も次男も、普段ノアが一緒に座りたそうにしてると「ここにおいで」と場所を少し譲ってやってりしてるんですよ。 そういうことをするから、ノアが彼らを甘く見るんだけど、彼らはノアとやりとりするのが楽しいらしい。
さて、私が知らん顔してると、前足でチョイチョイとちびたを突っついて、すこし場所をずれてくれないかな、と顔を眺めている。 ちびたが起きないとわかるとまた私を振り返る。
振り返ってしばらくジーッと私を見つめる。 (ちびたが起きないよ。)と言ってるわけですよ。 それでも私が知らん顔してると・・・
「ふー・・・・・」とため息をついてソファーの足元に横になる。 (しょうがない、ここでいいか・・・)と言ってるのが聞こえるようだ。
以前、ほかのラブラドールの日記を読んでいて、 「そんな人間臭い仕草をするのかなあ?ほんとかなあ?」と思ってたけど、するね、人間くさい仕草。
5歳前でこんなに意思表示をいろいろするのなら、8歳、10歳になったら、もっといろいろ自分の意思を表すようになるのかなあ。
面白いような面倒なような。
|