2005年05月16日(月) |
第457話 助かったよ |
普段はあまり人が歩いてない時間と場所を選んで散歩に出かけているので、犬散歩の人か、ウォーキングの人以外に出会いません。
でも月曜日(仕事休み)の日中に公園や住宅街を歩くと普段は顔を合わせない人に出会うわけで。
この前の月曜日の日中、「さあ、お散歩いくか!」と張り切って大きい公園方面に出かけたら・・・
「○○さーん」と息子の同級生のお母さんに呼び止められました。
「おひさしぶりー」と挨拶したものの、私はこの人が苦手です。 だって、必ず・100パーセント・間違いなく噂話をするんだもん。 それも、いい噂話はしないんだもん。
会うやいなや早速「ねえ知ってる?△△君たら高校を退学して・・」と始まりました。
(うー・・つらいなぁ)と思いつつも
「噂話はやめましょうよ」とも言えず、 「まあ・・・そうだったの・・」などと相槌うってる私。(=へたれ)
そしたらね、いつもは私のおしゃべりの間は私の足元で座り込んで芝生をパクパク食べてるノアなのに、姿勢を正してガリガリと私の脚を引っかき、
「きゅーん・・・。おんっ!」
(おしゃべりやめて早く行こうよ)と。
さっきの話に続いてやはり退学した女の子の話をしてたその奥さんが 「あら、飽きちゃったのかしら・・」と。
私「ごめんねえ、しつけが出来てない犬で。なんかウンチがしたいみたいだから、行ってくるね。」
ウンチときいて、ややひるむ奥さん。
挨拶しながら早足で公園に入る私とノア。 お尻をぷりぷりさせながら私を振り返り、私に向かって笑いかけるノアちん。
いつもは大人しく待ってるノアが、今回は5分もしないで飽きたらしい。
私がいやいや付き合って話をしてるの、伝わったかな。
仲良しの奥さんと話してるときは20分以上も座ってくつろいで待ってるのになー。
なんにしろ・・・
ノアちん グッジョブ。
おかーさんは助かったよ。(やれやれ・・・)
|