2004年09月30日(木) |
第368話 可哀想なことをしちゃったな |
金曜日に少し腰を痛めてから夜の散歩は長男と夫が連れて行ってくれてました。
夜、私たちのご飯が終わると真剣な顔で長男の前に立ち、必死の顔で見つめるノア。 「わかったよ、行くよ。」 長男がそういうと「喜びの舞」を舞い、跳ね回ってました。
30分ほどで長男が帰ってくるとそのあと9時過ぎに夫がまた連れて行ってくれてました。
で、夕べ。
結構な雨が降っていたので、長男は5分ほどでトイレだけさせて帰宅。 夫が遅い時間に連れて行こうとしたら、雨を見てノアが玄関で「行きません」とやったそうで。
私も「まあ、大丈夫なんじゃないの。私が明日の朝早く連れて行くし。」 などと言ってたんですが。
昨日は私、朝から頭痛がしてたので、半年ぶりぐらいに鎮痛剤を飲んだのですよ。 そしたら深夜3時ごろでしたか、強い風雨の音で目が覚めて、トイレに行こうとしたら、ノアがついてくる。
そして必死な顔でお手をする。
「いやいや、ノアちん、今は出かけられないよ。雨がすごいしお母さんだるいし。5時まで待ってね。」
そう話しかけるとノアは 「きゅーん・・・」 と鳴きながらもおとなしく私の枕元で丸くなってました。
そして5時5分。 ノアが私のところに来て、顔を舐めて起きてほしそうだったんですが、薬のせいでだるくて起きられなくて。
きゅーん・・・きゅーん・・・ピィピィピィ・・
聞きなれない声で私が飛び起きると、ノアがまさにカーッぺットの上でおしっこの構え。
!!!!!!!!
びっくりして見つめる私の前で大量のおしっこを・・・・。
終わるやいなや (ごめんなさい。。。ごめんなさい。。。)と。
「ああ、我慢できなかったの。よっぽどしたかったんだねえ。いいよいいいよ。可哀想だったねぇ。」
大きな声を出して叱られてると思わせないように小声で話しかけながら、バスタオルを足で踏むようにして吸い取りましたが、いやー、大漁節。。。。 バスタオル3枚使いました。
ノアがトイレを失敗するのは大人になってから初めてじゃないかな。
よっぽどおしっこしたかったろうに。 これが人間なら「おかあさん、おしっこぉ」と言えたのに。
急いで外に連れ出すと、再び大漁節でおしっこ。 体が軽くなってスッキリしたのでしょう、くるりくるりと喜びの舞を舞いながら公園を走り回りました。
ノアはとてもよく水を飲む子なんで、気をつけてトイレには頻繁に連れて行ってましたが、台風だったり頭痛だったりで後回しにしたのがまずかったんですねぇ。
散歩から帰ってくると、何度も何度も、失敗したカーッペットのところで匂いをかいでは頭を丸くして目を細くして 「あそこでおしっこしちゃったのぉ」というように私のところに報告に来るのが不憫でした。
万が一のために、これからはノアが使いたがらなくても邪魔でも、トイレシーツを置いといてあげようと思います。
|