2005年06月24日(金)
まあるい目をしたいい子だよ
♪七つの子/作詞:野口雨情
 | 餌をねだる子ガラスと 周りを警戒する親ガラス。 |
親子連れのカラスを見ました。
以前「トリビアの泉」で 野鳥の会の会員が一番嫌いな鳥は カラス、と言っていました。
もっと前には、夕方のニュースショーで 電柱の上のカラスの巣の 駆除の様子をレポートしていました。 必死で巣を守ろうとする親鳥を 花火で脅して追い払い 巣は撤去、ヒナは処分。 「処分」て。 その時ちょうど愛鳥週間でした。 カルガモやツバメのヒナとは あまりにも違う待遇。
一方、新聞に載っていた 大人が好きな童謡・唱歌のアンケートでは 「七つの子」はトップ10以内に入っていました。
七つの子の歌詞を知らない人はいないでしょう。 カラスの鳴き声にむかついた時には 歌ってみてください。
+ + + +
ところで カラスの子が親に餌をもらう時の声、 初めて聞いたのですが笑えました。 「ア゛〜、ア゛〜、(餌をねだっている所) ア゛〜(ここで口に餌をねじこまれる) ア゛んががむんがうんぎゅ〜ぐえ〜・・・」
木の上にいて姿が見えなくても とってもわかりやすい。
目次 |前日|翌日
MY追加 | mail
|