「にこにこばかりもしてられない。」
DiaryINDEX|past|will
日曜のイベントリハ。 のはずなんだけど。
ええ?おいおい、それを舞台に乗っけるですか?というのを披露した人がいて、
どう?と、師匠に感想を聞かれたので、正直に、
「もう少し整理したほうがいいですよね。」
と言いました。
前半と後半のエクササイズのばらつきも気になります。 指導のあいまいさも気になります。 セットのコンビネーションのつながりのもたつきも気になります。 何よりそのエクササイズは正しいかな?という疑問もあります。
前半と後半のメリハリを持たせたいなら音楽を変えてみたらどうか。 カウントが4なのか、8なのか、右と左で回数が変わっては意味がないと思うが。 8の次に1で踏み出す足の方向が逆なので無理があるのではないか。ならそこで違うステップで転換してはどうか。 大胸筋のエクササイズならそれは違わない?それは広背筋だと思います。
そういうことが言えるほど観察も理解もできるようになったのは、 シロウトながらもインストラクターの勉強を積み重ねた結果なわけです。
そういうことがいえるのは相手も同じインストラクター途上の人だからです。
だけど、それをわかる人が今日のリハには来てなくて。 師匠がもう間近に迫ったイベントに間に合わなくなる方が心配と、 矯正せずに未完成のまま勢いで舞台に上げることになりました。
スポーツ界はできるかできないかが一番のポイントです。 がんばったかがんばってないかは参考程度です。 ましてお金をもらって人の前に立つならば、 がんばったなんてのは評価にも入りません。 お客さんが楽しめる仕上がりになってるか。そこだけです。
そこがわかってるかわかってないかで インストラクターは差がつくんだけどな。
大丈夫かな。 舞台の上で気がついたらかわいそうだと思うんだけどな。 「あ、私のインストラクティングはダメだ。」と。
|