「にこにこばかりもしてられない。」
DiaryINDEX|past|will
サッカーのミーティング。
とほほー。
サッカーが8人制になるのですよ。 なので今までのチームを2チームに増やすのですよ。
となると、ユニフォームが足りないのですよ。 やりくりしても、6年生の2チーム分に、もう一揃いあったほうがいいのですよ。
なので作りたいんですが協力願えませんかと監督から。
ないものは仕方がないです作りましょうと保護者が承諾。
団費だけでは足り苦しいので、 今回に限りチームユニフォームを作るための団費ということで、 2000円なり、3000円なり、集めさせてもらっていいかと事務局から。
いいんじゃない?団のみんな誰しもが着ることになる新しいユニフォームだもの。
「ちょっとまってください!」
う。出た。なんでしょう?
「団の物は団費で買うのが当たり前です! 月会費でまかえないものは、この、『ソーメン』を売って得た収入でまかなうのが 今までのやりかただし、そうするべきです!」
うあ〜〜ん〜そ〜〜〜めん〜〜〜。
このソーメン、 まとめ買いしてその売上金額の3割バックがまとめたものの収入になるつうシステムの、 どこかしらでよくみかける各種少年団御用達のソーメンだ。
ワタクシ的には好きでない。
ユニフォームを20着あつらえるために、 一人3000円徴収すれば、それだけで18万円集まる。
上下ユニフォームそろえて、キーパーグローブ買ってもおつりがくる。
ソーメンのバックマージンで18万円集めようと思うと、200箱買わなくてはいけない。 2800円のソーメン200箱で56万円。 これを頭数で割ると、一人当たり、2800円のソーメン3箱買うわけだ。 兄弟ふたりなら6箱。 一人頭2700円のバックマージンのために、9300円払うんだよ!
アホクサ〜
このソーメンは利益率が高いのよ!だって3割もバックなのよ! って言う前に、よーく考えてみよう。 定価設定が高すぎやしないかこのソーメン。 原価は1000円以下だよ。たぶん。 3割バックしても儲かるのよ。 利益率が高いのは、ソーメン屋さんにとってであって、 決して私たちにはウマイ話でもなんでもないと思うのよ?
と、試しに言ってみたら、 そうおもってる人が大半だった。
3000円払って新品ユニフォーム と 9300円払って新品ユニフォームとソーメン3箱
って考えたら、 お買い得はどちらかって考えやすいかなぁ。
・・・・・・でも、まだもめるんだろうなぁ〜〜〜・・・とほほー。
|