「にこにこばかりもしてられない。」
DiaryINDEX|past|will
今日教えてもらったパンは、 ピタパンと、エッグバンズ。 お楽しみメニューでヨモギアンパンと、わらびもち。
ピタパンにはグラハム粉を使う。 わぁい。グラハム粉の入ったパン大好きー♪
優しく優しく扱って、ふんわりと中が空洞に焼きあがるパンである。 焼きたてを半分に切って、ポケットになった中にポテトサラダやレタスやトマトや 具をつめて、ピタパンサンドの出来上がり。
もうひとつのエッグバンズは具だくさん。 パン生地の上にハムを広げて、タマゴサラダを乗せて包む。 くるっとひっくり返してはさみで切込みを入れれば、 パンとハムの中からタマゴサラダがのぞく。 その上にチーズをたっぷり乗せて焼き上げる。 これ一個でおなか満足ー。
パンもさることながら、 今日一番おいしかったのはわらびもち。 もう、市販のわらびもちが食べられない、やわらかなのどごし。
これにうぐいすもちを作るときに使う、薄緑色のきな粉をかけて食べる。 見た目が涼やか〜。 青い切子の器にでも盛って出したら、 「どこの和菓子やさんの?」と聞かれてもおかしくない出来栄え。
もちろん、わらびもち粉買って帰りました。
至福。
|