「にこにこばかりもしてられない。」
DiaryINDEXpastwill


2003年04月22日(火) あなたの税が生きている?

税務署に電話する。
国税還付金が解約したはずの銀行口座に振り込まれてるのが判明したので。

税務署かぁ〜。

なんか、緊張するなぁ〜。ってなんでだよ?

と、思いつつ、よそゆき声で電話口の方に、
「あのー、国税還付金のことでお伺いしたいことがあるんですが、こちらでよろしいでしょうか〜?」

もう口座がないんです。と言ったら、
名前を教えてくださいと言う。
よくある名前なんだけどなぁ。名前だけでいいのかなぁ。

「調べますので待ってください〜。」

どういうシステムかしらんけども、名前だけでわかるのかしら。
あ、電話番号表示電話かなんかで受けてて、電話番号から検索してるとかかしら。
やるなぁ!税務署!
伊達に税金使ってないなぁ!

「あのー、年月日ってわかります?」と、おにいさん。
「発生年月日っていうのと、発行年月日っていうのがありますが。」
「あー、えー、」

なんか電話周りに数人いる様子である。
あっこれか?とか、こっちです!とかばったんばったんしている。

うぬ?

もしや、電話係、パソコン検索係、書類調べ係に細分化されてないか?

・・・・伊達に税金・・使ってないね・・・。


「あのー、明細番号っていうのと、整理番号って言うのもあるんですけど、
それも言わなくていいでしょうか??」

「あっ!お願いします!ちょっと、お待ちください〜」

♪〜(保留音)

・・電話代返せー税金から返せー


「あのー、時間がかかりそうですので、こちらからかけなおします。
お電話番号は?」


電話番号表示のできる電話なんか、初めからなかったんだね。うん。
そうだよね。うん。



還付金、「そのうち 新しい口座の方に」振り込んでもらえるようです。




そのうち・・。


DiaryINDEXpastwill
きゃおる |MAILHomePage「いつもにこにこ・みけんにしわなし」

My追加