「にこにこばかりもしてられない。」
DiaryINDEX|past|will
おにごっこ。
おにになるのと、 にげるのと、 どっちがたのしい?
おにに捕まえられないように、 一生懸命逃げる。 逃げのびてふりかえり、おにの姿を探す。
おにになって、追いかける。 もう少しのところで手が届かない。 待ち伏せる、やっとつかまえる。
つかまえて、うれしいおに。
つかまえられても、やっぱりうれしい。
「つかまえられて、うれしい」ということが、 私は長い間よくわからなかった。 うれしいのに、うれしがってはいけないと思ってがまんしていた。
すこし年をとって、 「うれしいときには、うれしいと、素直にシッポをふる。」 のが、気持ちいいものだとわかった。
年をとって、子供を産んで、いい感じにシッポをふれるようになった。 若いムスメが、やたらシッポをふっては危険だというのもあるある。
年をとるのもいいね。 結婚して、子供生んで、おばちゃんになって、 おにごっこの楽しさもまた倍。
今年は、もっと、もっと、素直に、バカ正直にシッポふっていこう。
|