母のパソコン

我が家は昨年春まで年代物のMS-DOS機を使っていた。
もちろんネットは出来ない。
友人宅でたまーに覗かせて貰うのが楽しみだった。

昨年春、十○年ぶりに友人から電話があった。
新しく発行された同窓会名簿を見て懐かしくなってかけてくれたらしい。
彼女は独り身、のんびりゆっくりと世間話をしていた。

ふと、パソコンの話が出たら
「あ、ネット出来ないの?私のノートパソコンあげる。

       え?

「買ったは良いけど思うようじゃなくて買い換えたいの。
 でも2台置く場所ないし、貰ってくれると助かる。

     えええええええーーー?!!!!

どびっくり。
なんとまぁ(少々古い型ではあったけれど)戴いてしまいました。
それからよね、ネット出来るようになったのは。

で、この春デスクトップに買い換えたので
古いノートパソコンを母が使っております。

面白いよぉ。教え甲斐もあるし(苦笑)

今IT講習会が花盛りね。当市でも盛んに開催してるの。
で、近所の高校を会場として行われる講習会に
母は行くことになったわけ。

行く前にね、予習するのよ(笑)
人に後れを取ることが大嫌いな人
なので
講習会本番で「できない」のは厭なのね。
教師はよりによって一番優しくない実の娘、つまり私(苦笑)

外見がスリムでモダンだといっても(見た目は若いのよ)
年齢なりに、飲み込むのに時間がかかる。
そりゃ、興味を示さない人にはいくら教えてもだめかだら
ある意味私の同年代でパソコンに触らない人よりは
ずっと理解できて居るんだけどね。

それでも「まずファイルを開いて。新規作成ってところね。」
「サイズを変えるにはプルダウンメニューから、そう、その▼を」と
繰り返し繰り返し教えなくちゃならない。
一つの事をするのに覚えるべき項目が10個もあったりするでしょ。
そうすると3回や4回じゃちょっと覚えきれない。

しかし前向きだなぁと思う。
自分で「出来ない」と認めるまではやってみないと気が済まない(笑)
ま、ある意味図々しいのよね。
本当に私とよく似てると思うわ(笑)

さーて、今度はいつ教えるチャンスがあるかな?
2001年10月22日(月)

花のもとにて / しっぽ

My追加