Mimi の映画感想記

2009年02月06日(金) マンマ・ミーアとWall.E

マンマ・ミーア(米国、2008)、メリル・ストリープ主演

レンタルDVDで家で鑑賞。
元が舞台のミュージカルだし、音楽は懐かしのABBAだしで
とても楽しく気楽に見られた。
難しく考える必要の無い映画。
ピアース・ブロスナンもコリン・ファースも良かった。
メリル・ストリープはこちらの雑誌では酷評されていたが、
私は結構良かったと思う。
やはりうまい女優さんなんだなあ。魅力あるし。かわいらしかった。
ABBAが懐かしくない世代には、ちょっと退屈かも知れないが。



Wall.E(米国、2008)、ピクサー・ディズニー作品

ピクサーのアニメは大好きなので大抵映画館へ見に行くのだが、
この作品はTV予告を見てなんとなく気が乗らず、見に行かなかった。
ということでDVDを借りてきて家で鑑賞。

・・うん。DVDで充分だった。

実を言うと途中で「なんか長いなー、まだあるのか・・」なんて
思ってしまったくらい。
娘も同じ事を思っていたというので後でお互い笑ってしまった。
私だけじゃなかったのねー、って。

設定は面白かったのだが、キャラクターに今ひとつ魅力が
かけていたのかな、と思う。
Wall.Eに感情移入するのも、イブに感情移入するのも難しかった。
重要な役のキャプテンもこれまたなんだかいまいちで・・・。

船のオートパイロットは、多分「2001年宇宙の旅」の
HAL2000のパロディなのだと思う。
赤い一つ目、低い男性の声、そして暴走とくりゃHALでしょ!
ちゃんと「ツァラトゥストラはかく語りき」も流れたしね。

ドリームワークスもピクサーもこの手の
「子供向けではない、映画のパロディ」が
たくさん出てくるから好き。
つい本筋と関係ないとこでニヤリとさせられてしまう。

・・・・なんて、そんなとこが印象に残るほど、
本編は印象薄し。

残念。



 < 過去  INDEX  未来 >


Mimi [HOMEPAGE]

My追加