Mimi の映画感想記

2004年01月28日(水) ライフ・イズ・ビューティフル

原題 La Vita e' Bella
1998年、イタリア。
「イタリアのチャップリン」と称されるロベルト・ベニーニ監督・脚本・主演の感動作。

泣ける、と聞いていたので覚悟して見てみたのだが、想像したよりもユーモアにあふれていてくさくなく、良い映画だった。
ユダヤ系イタリア人がナチスの強制収容所に入れられてしまう話である。
お恥ずかしい話だが私はイタリアでもそんなことが行われていたのを知らなかった。
考えてみれば当たり前だ。三国同盟やってたんだし、ムッソリーニだし。
ドイツやポーランドでユダヤ人狩りがあったのは一応知っていたが、そういえばアンネの日記のアンネ・フランクはオランダだったか。
ナチスって本当にとんでもない事をしてたんだなあ。
一体何の権利があって。
狂気の沙汰としか思えないけど、あの当時はあれがドイツ人にとっての正義だったんだろうが。

ハリウッド映画ならハッピーエンドになるので安心して見ていられるが、これはイタリア映画。
ユーモラスで笑わされるのだが最後はちょっと私にとっては意外だった。

DVDで見たので最初はイタリア語に日本語字幕付きを選択。
これが大失敗。
とにかく良く喋るので、字幕を読んでいると画面が全然見られないのだ。
途中でやめて、もう一度最初から日本語吹き替えで見たらとても楽しめた。
本当に台詞が多いので、イタリア語のわかる方以外は吹き替えでご覧になることをおすすめする。


 < 過去  INDEX  未来 >


Mimi [HOMEPAGE]

My追加