原題 The Pianist。ローマン・ポランスキー監督。 エイドリアン・ブロディ主演。 原作ウワディスワフ・シュピルマン。
アカデミー賞を取ったので、まるで期待しないで見たのだが意外にテンポが速くてあっという間に二時間半見終わってしまった。 ポーランドにおけるユダヤ人の迫害というのは、「シンドラーのリスト」で読んだくらいであまり良く知らないのが残念だった。 もっと歴史の勉強しないといけないわ。
しかしエイドリアン・ブロディって変わった顔だなあ・・・。 話が進むにつれて、本当に飢えているように鬼気迫るような痩せ方をしていくのですごくリアルだった。 見てるうちにこっちまで飢えを感じてしまうような。
それにしてもグランドピアノの音ってなんてゴージャスなんだろう。 本当にきれいな音だなあ・・・。 こんな演奏を聴かされたら、ドイツ人将校だって心を動かされるだろう。
シュピルマン自身による戦争体験の回想録は最初1946年に出版されたが、当時の共産党により発禁処分を受けた。 1998年に再出版され、日本では2000年に翻訳されている。
公式サイト(日本語) http://www.pianist-movie.jp/pianist/pianist.html
|