日記さぼりまくりですみません…↓ 昨日に書いた一昨日のもやっとアップしてみましたw ユウのことを書いたテンション高めのやつ(笑)
今リニュしたい病でいろいろ変えたくてたまらないんですよ! でもなかなか時間がとれなくて…。 ちょっとしかすすまないから日記を書く時間も惜しんでたりします。 まさに本末転倒なんですけど(笑)
+++
今日は仕事帰りハウルを見てきました☆ 初日から見たい見たいって騒いでてやっと!
というわけでネタばれっぽい感想を少し…
↓ ↓ ↓
まずハウルですが、もっとかっこいいキャラなのかと思ってたら、そうでもなくて意外でした。 なんていうか、ヒーローっぽいのかと思ってたから。 でもワガママだし、パニックになりやすいし、甘えっこだし。 そのかわりかわいいとこもあるし、やっぱりかっこいいんだよね(笑)<性格的に 完璧じゃないところが人間ぽくて逆によかったのかもしれない…。 外見は外見でめちゃめちゃ好きな顔だし(笑) 拓哉の声もどうかな〜と思ってたけど、拓哉っぽくなくて似合ってました。 意識しなければ、あんまりわかんない感じ。
ソフィはねー最初の方はずっと、声老けすぎじゃない?って思ってた(笑) ほら、バイショウさんだし。 でも一回おばぁちゃんになってからはだいぶしっくりきたかな? だんだん若返っても違和感なかったから、あれでよかったのかも知れないですね。
ストーリーはちょっと展開が速い気もしたけど…(ムンチャほどではないですよ/笑) 2時間飽きさせないのはさすがジブリでした。 ストレートじゃないから難しいところもあったし、整理してもう1回みたい映画。 DVDが出たらでもいいけど(笑)
それでなんで難しいのかなって考えたときに思ったこと。 1人1人に強い気持ちみたいなものがあって、「悪」っていう人がいないかなかなって。
たとえばソフィにとって、荒地の魔女は憎んでもいい相手だと思うんですよ。 だって、なんにもしてないのに、おばぁちゃんにされちゃったわけじゃない? でもあるときから、一緒に暮らすことになるんだよね。 そしてごはん食べさせたり、お世話したりするの。 それは、ソフィにとって、荒地の魔女の考えの中に、どこか共感する部分があったからなのかなって思った。 でも実際に、そんな簡単な風にはいかないよね。 でもソフィの気持ちはあんまり描写されてないから、考えるしかなくて。 そんな感じのことをやっていると、どんどん難しくなって行っちゃう(笑)
ところで今回は少しラブストーリー重視なんだね。 小学生には理解できたのかしら?(笑)
+++
明日の予定が来週に延期になって、来週は土日フルに忙しいです…。 プリンタでも買いにいこうっと。
|