2001年05月26日(土) |
ade@秋葉原GOODMAN |
昨日は秋葉原にいってみた。 何気に行きたかったのがあと2コ程あったのだけど。 let your spirit soar & endzweck...@gig-antic edge of spirit レコ発@ANTIKNOCK 悩んだあげくやっぱりadeが観たかったので、秋葉原に行くことにした。 企画のfree for all。チラシの写真で想像したのと全然違って(わざと?)、 なんかすごーい面白かった。3ピース、ツインボーカルでしかも双児って! 同じ声帯をもつ2人。そしてキャラの濃いドラマー。おもしれーバンドだ。 あとまたいいバンド発見。spider head banks。ちょっとかなりよかったー。 メンバー4人。ボーカルは何も持たず。うたがうまい。で、ギターがよい!! この2つのポイントだけでもかなりいいのに、キャラ違い?のベースと、 クールなドラムって感じでとても魅力&バランスいいバンドだった。 思わずアンケート渡してみたり。デモも売ってるらしい。ハイライン行こう。 次は6/14@ターニング、7/18@サイクロン。要チェックだなー。
adeは4回目。今、adeがよいですなー!とても。 ツインボーカルのスタイルで、熱いライブを観せてくれるade。 そして彼らの音には「誠実」ってことばがぴったりだと思う。 そしてほんとに勝手に楽しくなる。にこにこしちゃう。しかも尾をひく。 で、そんなadeの録ったばかりの音源を聴きながら、広尾にチャリを取りに 戻ってうちに帰る途中、代田の信濃屋の前で2匹の黒い犬を見た。 それは特に珍しいことじゃないんだけど、そのうちの1匹と目があった。 気のせいじゃなくて(笑)なんか目が離せなくて。 その時ふっと浮かんだ詩...↓
いぬは わるい めはしない(「たいようのおなら」より)
ちょうどその時、ライブ1曲目(タイトル不明)が流れてた。 犬の目といぬの詩とこの曲があわさって、なんとも不思議な「...」だった。 実際はほんの数秒だったと思うけど、あの時確かに自分の時計が狂った。 そしてまたちょっとうるってしまった...(笑&哀愁) ことばでは表せないけどこれは自分の中で憶えておきたい情景だった。 日記があってよかった。5/25。ちょっと忘れられない。
ところで私はほんとーにジャンル関係なくいろんなのが好きだけど、 今これにハマってるんだよーと、私の趣向を一番わかってる我が妹に 聴かせるといつも「あー好きそうだね」と言われる。ジャンルとか違っても なんかあるらしい、基準が。いわゆるまきこスタンダード。 たぶん私よりわかってるのだろう。私には自分がちっともわからない(笑)
hapの新曲かなりスキ。あの歌詞は仮なんだー。英語じゃーん。 なんか最近いいライブ観すぎて、バチがあたりそう。幸せですなー。 今日はサイクロン。濃い〜ぞ!いぇい。
|