2005年08月27日(土) |
プロデューサーズ&フィルムフェスタ |
6月から始まりました夏の東京遠征。とうとう、これでラストとなります。 とは言え、11月にはVコン遠征が待ってるんですけどね♪(希望) 東京だけでなく名古屋にも広島にも、と新幹線気軽に乗りまくったし。 この夏は事務所とJRに貢ぎすぎです。ヤバいです。
さてさて。備忘録代わりの日記のはずがすっかり忘れた頃に書いている(今日は9/7)ので簡単に。
◇プロデューサーズ@青山劇場◇ 舞台自体の感想の前に。 今回はつくづく、観劇前に他の人の感想を聞いちゃうのは善し悪しあるなぁ、と思ったのでした。 ミュージカル経験の少ない2人が、超有名なブロードウェイ作品で主役を張るってことで、期待よりも不安の方が高いだろうとは思ってたのですが、 「すごく面白かったよ!」という感想の合間合間で 「声が出てなかった」とか「1度観れば良いかも」とか書かれているを見ると、まだ見ていない側としてはスゴく不安で。 ミュージカル通の友人に「出来が不安なんだけど」と率直に聞いてみたら 「意外と悪くないらしいよ」との回答。 いやーん、ちょっと安心だけど微妙〜(苦笑) 公演期間の終盤に1回だけ観劇するワタクシは、色んな感想を見ながらドキドキしつつ、東京へと赴いたのでした。
そんなわけで、私の感想。
最初のうちは歌声を気にしながら観てたのですが、確かに歌詞が聴き取りにくい部分はあったものの、音程は特に問題なかったように思います。 「長野くんは低音部が苦しい」って聞いていたけれど、少々無声化気味ではあるものの音はちゃんと取れていたし。確実に彼の声域を越えていると思われるので、そこは発声練習の賜物だわ〜と感心したのでした。 逆に、ミュージカルは「歌」ではなく「歌詞という台詞」をメロディーに乗せて伝えるもの、と考えると無声ではいけないのですよね。そこは残念。 同じく、リズムがかなり重要なので、歌詞も凄くテンポが良いのですが、早口すぎて日本語として認識しづらかったところもあったのでした。これは訳詞の問題なのか、声量や滑舌の問題なのか。ちょっと判断つけかねますが、歌詞の面白さが伝えきれていなかったという点で、勿体なかったなぁと思いました。
と、何だかんだ言いましたが、お芝居としては凄く面白かった! 心配されてた、イノッチと長野さんは役にしては若すぎるんじゃないかって懸念は、全然問題なくって。 どっちが年上に見えるかなんて関係なく、一発当てたことはあるがその後パッとしないプロデューサーと、下っ端会計士やってるけど夢はプロデューサー!っていう地味な男とが、最終的には信頼できるパートナーとして2人で成功する、っていうストーリーはしっかり伝わりました。 リズムに合わせた計算通りのコミカルさを、彼らの演技力とキャラクターで十分に表現してくれたと思いますよ。いやぁ、絶賛しすぎ?(笑)
何だか、「ボーイ・フロム・オズ」よりマジメに長々と書きすぎちゃって恥ずかしいのでこの辺りで止めておいて。 プロデューサーズ日本語版を、四季でも東宝でもなくこのキャストでやってくれて良かった。本来なら、メインキャストはオーディションで役の音域・演技ともに合格点な人たちが選ばれるべきであろうところを、敢えてこのメンバーでゴーサイン出してくれた偉い人たちに感謝。 この演目は一応ミュージカルだけど、ミュージカルが好きな人たちの芝居ってだけで、歌とダンスがメインではないんだと思うのですよ。私感ですが。 だから芝居としての面白さが出せることが最優先事項だったと思うので、これはこれで良いのです。
岡幸二郎さんを、多分今回初めて生で観たのですが、想像以上に素敵でした!指先だけであんなにオカシイとは!(笑) この方も、歌が上手いだけのミュージカルスターではないところが素晴らしいです。有名な方なのに、主役を食っちゃうことなく、いいバイプレイヤーっぷりで。何よりも今回のカンパニーを愛して下さってて。感謝感激です。
◇フィルムフェスタ@東京グローブ座◇ プロデューサーズさんを語りすぎたので、こっちは簡単に。 つーか、初・グローブ座ですよ!実は。 あまりに遠征し過ぎてて信じてもらえないけど!(笑)
また脱線したので(……)今度こそ箇条書きで。 ・TOKIO 「自分のために」PV。サビ以外は、実は初めて観ました。 マボすごいよ。愛が溢れてダダ漏れてるよ…。 そして裕翔くん、かわええっす(じゅるじゅる)←汚い ・KinKi Kids 光一さんのトークが切れ味良すぎ。オトコマエ。 サービス精神旺盛な他グループさんと比べると、この2人…(笑) ・V6 噂には聞いていたけれど、全員揃わなかったんですね…(涙) 博さんグッジョブ。 博さんの顔真似をする岡田さん@抱かれたい男第3位、グッジョブ。 ・嵐 タップをする少年、よりも、タップをするニノ。 ライブ映像に「おぉ、RIGHT BACKが和装じゃない!」と感動。 ・NEWS 手越さんですね。何と言っても手越さん。 皆さん若くて羨ましいです。(どういう感想だ) ・関ジャニ∞ 「俺ら出させてもらってホンマええんですか」空気が漂いまくりで、 色んな意味で浮いてたのが面白かったです(笑) ライブ映像は松竹座?(すみません、無知なもので) あの花道の横にジャニうちわが並んでる光景に驚いてしまいました。 ・対談 健ちゃんの先輩っぷりは珍しく。でもやっぱり助手席が指定席。 ポラの話題は、嬉しかったです。 うかうかニノミヤさんにため口きかれまくりな岡田さんが愛おしい。 トキオコンビが年の差対談だったのですね。違和感なさすぎ。
十分に書きすぎてるわ! ショップで写真を買いすぎて、自分の守備範囲の広さに辟易しました…。 フィルフェスって、なんで大阪でやってくれないんでしょうねぇ。 それなら最低2回は行ってそうなのに。
|