JOENETSU / 凛音 /HOME
 
VIVA都会♪ / 2003年08月07日(木)
 

やっと恐怖の田舎から帰ってきました(マジ)。
一般的に田舎に帰るって凄くいいイメージがあると思う。テレビのCMでも里帰りしてのんびりしているおねえさんとかね〜お客様で歓待してもらえるじゃありませんか。
でも、私の場合は一味というか、かなり違う。
これでもかぁ〜〜〜というくらい疲れる。
たぶん普段の4倍(当社比)は働いてる……。
まあ、それはまだいい。でも、精神的にごっつー疲れるのだ。
人の好意や悪意は紙一重。親切にしてくれる人が必ずしもいい人ではないし、笑顔の裏で丁々発止だったりするわけで……。
それが私だけに関わることなら軽く無視して、笑顔を貼り付けていられるんだけど……。
帰ってみて驚く事実が次々発覚。
さすがの温厚な私も3日目には切れかけました。
耐えたけどさ(苦笑)。

行く時は6時間の長い道のりが、帰りはああ、もうこれくらい来たの?というくらい短い短い(笑)。
それにしても、最初の衝撃は、最初に降りた駅は私が高校時代通ってた駅だったんだけど、馴染みのデパートとスーパーが既に無く、駅前商店街がシャッター街になっていたのには驚いた。こんなに寂れたのかと唖然とした。
原因はいろいろあるだろうけど、やっぱり、新幹線に見放された事が大きかったんだろうなぁ。一応、本線と名前がついてるにもかかわらず完全に廃れた路線と化していた。
道路沿いに、各種店が出来てるのも、駅前が廃れる原因なんだろうな。聞けば、4つの市町村合併の話も持ち上がってるらしい。けど、それでどうにかなるのかなぁ?
今度帰る時はどうなっているのか、かなり不安。



↑エンピツ投票ボタンです
My追加
 INDEX