family mayonnaise

新しくない人よ、目覚めよ

2009年03月24日(火) 

今日は、朝から試験を受けた。会場には、2・3人採用の枠に15人ほどが集まっている。でもこれが会社側にとっては2度目の試験なので、推定20〜30人は応募をしている事になるね。自信はあるとは言えないけれど、とりあえず空欄をなくすための努力はしたので、せめて面接までは通って欲しいもの。終了後、職安で失業保険の認定を受ける。未だに書類の記入の仕方を間違える。しかも印鑑を忘れた。(試験の事で頭が一杯で)

少しだけ求人情報を見るつもりが思わず長居してしまい、1時近くになって腹が減ったので近くの夢庵で昼食。鶏の竜田揚げ定食を頼んだら、でかい唐揚げが5個も盛られていて、かなり苦しかった。もう年だから揚げ物は大量に食えないの。メニューの写真よりも量が少ない注文は世の中に多々あれど、逆でもそれはそれでつらいと学んだ・・・
近くの席から何やら賑やかな歓声が聞こえてきたので見ると、携帯のワンセグで野球を真剣に見るおばちゃんとその母親らしき老人の姿が。まあ気になるよね。当然。こういう時だけワンセグ機能が少しうらやましい。もしくはカーナビのテレビ。勿論私には両方ないですが何か。その人達は先に店を出て行ってしまったので、結果も何もわからぬまま、隣の閉店セール中の靴屋に入り、スーツ用に黒い靴を10%OFFで買った。

ノーナの新しいアルバムを聴きながら、元会社と連休中に行けなかった墓参りのために久々のドライブ。たまにラジオで野球の途中経過を気にしつつ。会社に行くと、ちょうど社長と鉢合わせて、挨拶など。やばいやばいと言いながらも、なんとか3月まで持ったのね。今日は同僚のYさんが娘のインフルエンザで休みとの事だったので、私物の中でもう使わなさそうな物だけ持って帰ってきた。車のガソリンを入れ、ユニー改めピアゴ(変な名前)で食材やら収納ボックスやらを購入。休憩所を通りかかった時にテレビを見ると、野球はとっくに結果が出ていた。ああ、超祭りに乗り遅れた。そんなに熱狂するほど興味があるわけではないけど、こういう空気にはとりあえず乗っておきたいというミーハー心です。
ところでユニーにはEdyのチャージ機械が設置されていて、凄く便利。コンビニでいちいち頼むのは正直めんどくさいんよね。でも家の近くにはユニーもアピタもないし、かと言ってチャージのためだけにわざわざ来るのもアホみたいだしね・・・イオンはwaonとかいうまた別の電子マネーだし、まったくどれかひとつに統一せいっつうの・・・

とそんなわけで、週末はまったくどこにも行かず家にいたので、今日の足どりを逐一書き記してみました。