family mayonnaise

新しくない人よ、目覚めよ

2009年02月23日(月) 私はここにいる

気がつけば2月も今週で終わりですね。毎日あまりに代わり映えなく過ごしていますので、今月の日記の回数も片手に数えるぐらいしかないですね。そしてこれが多分2月最後の日記になると思いますね。しかし今年は本当に雪が少なくてですね、気象庁が伝える雪の予報にはほとんどと言っていいほどすかされました。まあ色々と楽ではあるので嬉しいに越したことはないのですが、今年降らなかった分が来年度にどっかりと降ってもらったりされちゃ困ってしまうんです。毎年均等に降ってこい。以上です。

家にいてFMラジオを垂れ流していると、音楽業界が次にどこのどいつを流行らせたいのかが手に取るようによくわかります。そのどれもが、ことごとく私の耳を不快にかき乱してゆきます。はーあ、あたしもすっかり年取ったなあ、などと思ったりなんかして。だったら聴かなきゃいいんですよね、わかります。でもたまーに「おっ」て思うような曲と出会うのでやめられないわけです。最近好きなのは(ちょっと前になるかもしれんが)テイトウワ氏の新譜と、洋楽のウーターヘメルて人です。きりんじオタ友人の日記でたまに名前だけ見かけていたのを、先日初めてラジオで聴いて、あ、これいいな、と思ったから。3月に2ndアルバムが出るらしいです。あとはタワーで見かけたDE DE MOUSEのリミックスアルバムが気になっています。

それ以外では、ハルヒちゃんが地味に更新されているのをすかさずチェックしているくらいです。わー、おもしろーい、なんつって今時小学生でも言わないであろう感想を抱いています。ので久々に小説が読みたくなって「涼宮ハルヒの消失」を買ってきました。(ちょっとオタっぽい書籍を買う時は、普通の漫画やファッション雑誌を一緒にレジに差し出すのがこだわり)(誰も気にしてないのに)最近普通の小説ばかり読んでいたので、いわゆるライトノベル的説明的文章が凄く懐かしく感じます。

平日に連れの人と会う時はいつも地元のジャスコ(イオンではなくただのジャスコです)まで行って待ち合わせをしているんですけれども、私が子供の頃から存在していた、車のおもちゃの自動販売機がおそらく去年末〜今年始め頃に撤去されました。そこを通る度に、今の子供あんなレトロすぎるおもちゃ買わねーよ、から始まり、お互いの幼少時の思い出話になっていたのですが、ついに限界が来てしまったようです。まあしかしよくあれで21世紀も8年目ぐらいまでもったよな。もし私が生まれるより前からあったとしたら、四半世紀どころのレベルじゃないだろ・・・

なんかここまでの文章だと遊んでばっかりな人になってるので、一応近況をお知らせしておきますと、先週面接を受けたんでね、今は結果待ちです。採用1人だし、倍率高かったみたいなので、あんまり期待しない。けど3月中にはなんとか決まっていたいなあ、と言ったところです。