family mayonnaise

新しくない人よ、目覚めよ

2009年01月06日(火) I'm funky モーパッサン

昨日、仕事が終わってからイオン内のスタバで年賀状(のメッセージ)を必死に書いてポストにぶち込んできた。ちゃんと正月期間に出してくれた友人知人のみなさんごめんちゃい。
んでもって、一仕事終えてよくよく見たらあと3枚年賀状が余ってるんすよね。もし誰か欲しい人いたら名乗り出て下さい!住所氏名はメールか拍手から。個人情報は別に特に悪用しません(むしろする場がないです)誰もいなかったら私のお年玉くじの一部になるだけなんで。まあプリントゴッコにちょっとしたメッセージと気が向いたら落書き程度しかない年賀状でよければどうぞ。

1ヶ月ほど前に録画していた、エッフェル塔設計者のエッフェル氏(そのまんまですが)の偉業を紹介する番組を見ていて、今では観光名所として大人気のエッフェル塔も、建設当時はたいそう批判を受けたという。その中でも作家のモーパッサンは、毎日のようにエッフェル塔内のレストランで食事をしていたそうだ。何故なら、パッさんはエッフェル塔のことが嫌いで嫌いでしょうがなくて、そこだけがパリで唯一塔の姿を見ないで済む場所だからだ・・・ってそれってツンデレやないけー!とつっこんだ。以上、文豪の萌える話でした。パッさんはアンチの鑑。
真面目な話をすると、当時、石の建築物しかなかったパリに鉄むき出しの塔を作ろうとしただなんて、時代の先を行く人はいつの世も遅れて評価されるのだなあ、偉人は苦労するものであるなあと思った。
ちなみにエッフェルの建造は時に1889年、パリの万国博覧会・・・と言ったらナディアしかないですよね。アニオタ乙であります。
番組は前半分だけ見た。続きは明日見る予定。

そうそう、バクマン。の1巻を買いました。最近全然日記にその話題書いてなかったけど、コンビニに行く用事がある時は地味にチェックしていたので読むのが楽しみ。なので話の流れはいつも飛び飛びです。あんまりジャンプの漫画っぽくない表紙に驚いた。