family mayonnaise

新しくない人よ、目覚めよ

2008年12月15日(月) 黄金の髪

先週の日曜日は、金沢でシカオライブでした。私が大学生の頃から金沢に来ていて、今回、初めて立見が出たそうです。やっとか。長かったわ。あれは、確か「sweet」の頃だったか・・・後ろ3分の1ぐらい空席だったこともありましたね・・・平日ってことを考慮しても、厚生年金はいささか無理があったのではないか。と今となっては思いました。まあ過去のことは置いといて、今回はイベンターの先行にもかかわらず真ん中より後ろの座席、しかも左寄りになってしまったので、疲れた時はおもいっきり座りながら見ていました。周囲はたいがいノリノリだったけど。だって中盤とか最新アルバムのスローな曲なんですもんだんだん退屈になってきてさ(失礼)ちなみにトップバッターはnobody knowsで、イントロが鳴った瞬間に心の中は「ちょwホリックwww」状態であった。シカオオタというより、もはやただのアニオタです。
今回のアルバムけっこう好きな方だと思ったんですけれども、久しぶりに夜明けまえが聴けて嬉しくて、やっぱり昔の曲がもっと聴きたいですよな・・・と思い始めてしまっている私は、もうシカオの求める客ではないのかもしれない。知らん間にファミリーシュガーじゃなくなってるしな(気づくのおせーよ)なんなの?解散なの?と世間に問いかけたい程度には僕の情熱は流したはずの涙より冷たくなってしまっています(黄金の月乙)。そういえば、わし黄金の月はアコースティックよりもバンドサウンドver.の方が好きなんだ。
でもなんだかんだ言いながら全体を通して見ると、雰囲気のいいライブだったと思います。一緒に行った人はシカオの曲昔のしか知らんけどよかったと言っていたので安心した。ちなみにそのライブの前に二人して通ってた大学の近くまでわざわざ行って来たり、昔住んでたアパートの前で記念撮影したり、お好み焼き屋でたらふく食った上にビールまで飲んだから、ライブの中盤とかねむくてマジ寝するかと思いました。それはさすがにちょっと、という感じなので何とかがんばって持ちこたえましたが。

今日は昨晩夜更かししすぎてあんま寝てなかったので、自宅勤務をしていました。もうすぐ締切なんだよ。人生がんばってんだよ。と言いながら合間合間にきりんじのファンクラブサイトをチェックしたりあらゆるインタビューを網羅していました。ラジオも久々に聴いた。ところで、南波さん?て子は声優かなんかかね?と最初吃驚しました。だってあのアニメ声・・・むしろ本職の声優よりよっぽどアニメであるぞ。先生の提供した曲は、なんか、80年代のアニメみたいな音楽じゃな・・・(アニメばっかりかよ)。
つか、いくらあとちょっとで終わりな上に有休が余り放題だからってやる気なくしすぎた。来週も中野ライブに行くため休むし、先週の水曜日も実はまる一日漫画喫茶にいました(困った時のたまり場)。日が少ないからこそ頑張れよ・・・という感じなのである。

最後に拍手のお返事です。マリさんへ!お気遣いありがとうございます!まだ仕事の引継ぎが残ってるので、会社には来月の中旬まではいられそうです。東京に出稼ぎかー、いいですね、やってみたい!その話はビルボードで詳しく、なんちて。遅くなってごめんちゃい!