KALEIDOSCOPE

Written by Sumiha
 
  OLD CONTENTS NEW




  リアルな世界に揺れてる


2004年06月26日(土)
 



◆雑談

恵まれた環境にあるはずなのに感謝できないのは何故なんだろう。

短所はわかっているのに改善策を思いつけない。どっかで「短所なんて誰にでもある。直さなくたって平気平気」と思っているんだろうか。

昔から基本はできるのに応用ができないと言われてきました。想像力が欠けているのか先を見通す力が無いのか。融通が利かないのか。どうにもこうにも石頭です。大して中身つまっていないのにね。笑えない。

短気なところを直してもう少し素直にならなければいけないと思う。課題は多い。

日記らしくない日記だとは思うものの、波乱万丈に満ちた人生を送っているわけではないので(平凡、平穏に生きたいから波乱万丈に満ちた人生を送りたくないとも思う)今日何があったかを書いても恐ろしくつまらない。面白いことだけ抜粋して書こうとすると日記ではなくなるだろうし(そうそう毎日面白いことは起こらないから)……まあ、だからって今のスタイルの日記が面白いかというと、それはまた別の話。書き続ければ何であれ財産にはなります。一応。ならば他の誰でもない自分自身のために書きたい。書き続けたいから自分に合った書きやすい書き方で書けばいいと思うのです。ということで、この日記は今日あった出来事ではなく今日(と言うか書いている現在)自分が考えていることを書いてます。なんでこんな言い訳じみたことを書いているんだか自分でも不明。(笑)

だから結局小説を書いているのも自分のためなのかもしれない。一番可愛いのは自分。それで開き直れば最強(つーか最悪)なんですがね。変に罪悪感とかを持っているから始末に負えない。

爪を切ってみました。相変わらず下手です。深爪の一歩手前。ちゃんと切ろうと思うものの、足の爪を切ってる間にその気力も萎えて面倒くさくなるんです。ダメダメだ。どうでもいいですが切る順番は左足(親指〜小指)→右足(親指〜小指)→左手(親指〜略)→右手です。特に理由は無いです。気が付いたらこの順番で切ってるという。体を洗う順にはこだわってるんですけどね。(また更にどうでもいい話題を)

某児童書、読了。だからってわけでもないのですが、昨日のあれも見ました。最初から見られなかったのが残念。しかしまあ何と言うか、映像になるとすごいですね。囚人、見に行こうかなあ。一人じゃ寂しいから誰か誘ったら行ってくれるかなあ。うーん。

梅雨なら梅雨らしく雨降ってくれ。水不足になるじゃないか。てのは建前。梅雨寒が好きなんだから雨降って気温下げてくれ。何日休めば気が済むんだ梅雨!(笑) 梅雨の中休みなんつって休みすぎだ! 冬はまだ?(←夏本番になる前から) つーかだって今日で九日目ですよ真夏日。あーりーえーなーいー。過去三十年間の記録を更新中だそうです。そんな記録更新なんぞいらん。例年通りでいいんだ!(笑) 平年並みという言葉が愛しい今日この頃であります。(笑)なんて思っていたら今日は一日中雨でした。いろいろあったんですが、まあそれは後日。いやぁ色々ありました。楽しかったからいいけど。

そろそろ書棚の更新をしたいです。ファイルの用意は出来ているのであとはリンク作業の諸々をするのみ。月末を目標に何とか。それとは別に個人サイトを更新したい。つーか! 天然パールピンク、次で最終巻って本当ですか!? えー!! これから! これから面白くなるところなのに!! うそーん。かなりショックです。イヤン。十巻以上は続いてほしかったよ……!

あまりの蒸し暑さに一日に三度もお風呂に入ってしまいました。今からこんなんで梅雨が明けたらいったいどうなるんだ。

ひさしぶり〜の友達からのメールに小躍り。愛滞納。……どんな誤変換だ。会いたいね。最後に会ったのはいつだったっけ。一年以上前? 連絡ありがとう。嬉しいです。これからもよろしく。ってここで書いても見てないから意味無いんだけどさ。

会話をするわけでもなく、何か行動しているわけでもない。特別な言葉を言われたわけでもなく、何かをしてくれたというわけでもない。けれど居てくれるだけでほっとする存在を知っています。誰かにとってのそういう人になりたい。

口下手でごめん。落ち込んでるのに何も言えない。言ったら更に追い詰めてしまいそうで。ことばはいくらでも思いつくのに、どれも誤解されそうで言えなかった。慰めじゃなくて何か一言、言えたら良かったのに。否定しかできなかった自分が歯がゆい。

本日の日記タイトルはBGMから。でもリスト(↓)には載せてない。(こら)



BGM;

ひまわり
それがすべてさ
福山雅治
Jupiter
平原綾香

他、多数
(MD聴いているのです)
 



 OLDNEWCONTENTS MAILHOME




 廻れ廻れ独楽のように  
 止まった時が命尽きる時  
 廻れ舞えよ自動人形 
 踊り疲れて止まるその日まで