KALEIDOSCOPE

Written by Sumiha
 
  OLD CONTENTS NEW




  内緒ね。


2002年05月19日(日)
 



ビビエスのレスは今暫くお待ちを。今日中につけます。

毒入り。ここから→あんまりこー……悪口って言いたくないんですけどもう限界。ここまで我慢できたことが最早奇跡。てことで。言っていいですかいいですね拒否は許しません言います。頼むから歌うなー!! はーはー。某が最近カラオケに目覚めたのはいいんですが。頼むから家の中で、つか私の前じゃ歌わないでください。並外れて音痴な歌声聞いてると脱力通り越して無気力にさえなるのですよああ(嘆)。ちなみによく日記に登場する某とは家族の誰かの事です。毎回だれとは特定してません。話を元に戻し。私だって歌うまいほうじゃないですけど。他人をどうこう言えた義理は無いですけどね。でも言わせてつか書かせて下せえお大寒様!(誰さ)(本当に誰だよ。正→お代官様) ジャイアンにも匹敵するあの音痴は環境破壊ですすでに。てゆかジャイアンよりひどいです。ノイローゼになったら訴えてやる(どこに)。昼夜を問わず下手な歌声聞かされるこっちの身にもなりやがれ(笑)。歌声きくだけでストレス溜まるとは思わなかった……。まさか面と向かって歌うなとは言えん(し、あんた音痴だねなんて言える度胸も無い)ので、言えないストレスも溜まっていたと思われます。あ〜スッキリした。ここに書いた事で少しはストレス発散になったです。ふう。←毒ここまで。

んーむふー。ふと思い立ってシングルCDひっくり返して集めたら(変な日本語)ツボにハマる曲ばかりでイヤンもう。DEEN全盛期の頃のとか。こーのままきみーだけをうーばーいーさーりーたーいーぃー♪ ガウリナ(正しくはガウ→リナ)っぽい(主観)。WANDSの「Jumpin' Juck Boy」なんて大好きですよもうもうもうっ!! T-BOLANの「マリア」には昔、萌えたなあとか懐かしく思い出したり。今でも好きさ。「愛のために 愛のままで」をルークリナ歌詞強化月間に紹介しようと思って思い止まったのも今じゃいい思い出(つい30分くらい前の話だろーが)。これは流石にね……。夢を見すぎてますよね……(遠い目)。思い止まってもここでバラしてんだから無意味と言えば無意味。

勢いあまってコツコツ書きとめたルークリナ小説をどばんと表に出したい気分ですが自粛。ええ色々と支障が(遠い目)。てゆかルークリナ好きーと叫んでおきながらサイトに全く反映されていない(自分で強調しときながら萎え)現状にげんなり(自業自得だろう)。単発のネタを思い付かないのも原因。そーだよにゃーむかしっから短編って書くの苦手だったしなー……。どう捻っても長編になる。悪い癖です。私自身、長編のほうが読むの好きv ってのも原因の一つだろーな。たーだーしー読むのは好きでも書くのは…………。ふ。(おい)どなたか短編のネタを下さい。はーうー。

今日のタイトル(「内緒ね」ってヤツです)は「お迎えです。」と↓から。あと最初のほうに書いた毒吐きの部分(笑)。



BGM
WANDS
Secret Night 〜It's My Treat〜
KEEP ON DREAM
(シングルを聴いてるのです)

もう誰もいない 部屋に残された
青いヒヤシンスが その芽を伸ばすように
冷えきった心に 育んだ罪は
自らをとらえて 蝕んでく Day & Days

Ah... 後ろ指なら“指す”より“指される”がいい
    しかもプラトニックだ 今は恥じることない

Secret Night 服を脱ぎ捨て
癒えるはずない 傷をさらして
Secret Night そこに触れたら
止めどなく 滴が落ちた

んぎゃー! ここここれぞルークリナー!! 2番のほうがよりルークリナらしいですが敢えて1番の歌詞をご紹介しました。てことでWANDSの「Secret Night 〜It's My Treat〜」です。「もう誰もいない 部屋に残された」とか「罪は/自らをとらえて 蝕んでく」とか「後ろ指なら“指す”より“指される”がいい」とか!! どうよ! もうこレゾルークリナですよ! ……。面白い誤変換だったのでそのままにしてみました。子レゾとか変換されたらもっと面白かったのに(笑)(レゾの子供時代ー! 想像できん)(ガウの子供時代もあんまり想像できなかったりする。愛が足りないのかなあ/笑)(それとも「子レゾ」で想像するのはレゾの子供? 孫ならゼルなにょだが。/笑)(ルークリナは何処に行った)。じゃなくてルークリナです。サビの「癒えるはずない 傷をさらして」なんて、はうぅぅぅって感じです。あとも一つ、「むなしいね それぞれの行く/道にUターンはない」って歌詞があるんですが、それもまたー!! 上杉氏が書かれる歌詞はツボぽいんつ多くてまいっちんぐ。(ルークリナ的であろうとなかろうと)



- - - - - - - - - - - -


↑で散々、萌えておきながらいきなり冷静になっても良いでしょうか。ルークリナって有り得ませんよね。(うーわー)例えば15巻の(セリフを確かめる為に読み返してダメージ受けました。いたたたた)192頁(ページ数指定/笑)。

「……だって……目……?」
「目?
 ――ああ。カン違いしてるな。あんた。(後略)」

ご覧の通り、「あんた」って言葉を使ってるんですね、ルーク。これって心の距離を如実に表していると思うのですよ。私は自分の小説中で「おまえ」「てめえ」を頻繁に使いますが、「おまえ」「てめえ」ってのは「あんた」よりも踏み込んだ位置にいる事を表しているのだと思います。上手く説明できないのがもどかしい(^^;)。まあつまり、ルークは終始一貫して「あんた」とゆー言葉を使ってましたから(「てめえ」「おめー」「お前」なども使ってましたが)、少なくとも原作中で拙作「挑発」のよーな展開は無かった事になりまふな。(当たり前と言や当たり前か/苦笑)イコール、ルークリナっつーカップリングは有り得ない、と。「挑発」のよーな展開があったと仮定したらば、上記のルークのセリフ、

「目?
 ――ああ。カン違いしてるな、お前。(後略)」

になることでせう。「あんた」だと些か他人行儀な感を受けるのですな。もし「挑発」みたいなエピソードが隠されていたとしたら(仮定の話ですあくまでも)「あんた」は使わないんじゃないかなあ。まあ、こゆのを逆手に取って別の解釈に持ちこむ事も出来ますが。出来ますけども。それは自分で書きたい(小説にしたい)と思うので、ここでは「別の解釈」を書きません(笑)。ネタバラシになってしまう(笑)。

余談。ゼルも「あんた」って使いますが、ガウは「お前」「お前さん」ですよね。こちらもゼルとリナ、ガウとリナの距離をしっかり表していると思います。ガウが特別踏み込んでる訳じゃないけど、ゼルは意識して一歩引いてる感じ。ちなみにリナが使う「あんた」は男性陣が使う「あんた」とは意味が異なると思うです。こっちは男性陣と反対。「あんた」のほうが踏み込んだ位置にいると思います。だってリナってば「あなた」か「あんた」の二つしかないから(あとは名前を呼ぶっつー選択肢もあるけど)(尤もリナが「おまえ」「てめえ」「貴様」なんて使うほうが嫌)。「あなた」と「あんた」じゃ、絶対的に「あなた」のほうが他人行儀だ。言葉って難しいもんで、同じ言葉(単語・表現など)を使っていても、前後の文章によって意味が違ってきたりする。例えば

「んー、そぉねえ。これはあなたに預けておくわ」
「いいのか?」

「同じ穴の狢ってヤツだろ」
「心外だわ。あなたと一緒にしないで」

「あなた」を両方の会話文で使ってても、前者の「あなた」は割と好意的な感情が窺い知れますが、対して後者の「あなた」は侮蔑や嫌悪などの感情が含まれてます。おなじ「あなた」でも、使い方によっては正反対な意味になったりするとゆー例を出してみました。えとつまるところ、↑で「あんた」と「おまえ」「てめえ」などの言葉から知る心の距離を語ってますが(なんかの講義みたいだなあ/笑)、必ずしも上で書いてる事が全ての人間関係に当てはまるとゆー訳ではないとゆー事を説明したかったのでした。脱線しますが(つか充分脱線しとる)上の会話文は即興で考えました。現在こゆ会話文が含まれる小説を書いてるとゆー訳じゃないでっす(笑)。再利用する可能性もありますけども(笑)。

話が大幅にズレてしまった(苦笑)。ま、こんなこと書いてますけども、勿論ルークリナをこれから先書かないなどとは申しませぬ(笑)。まだまだ萌えですしv(笑) ただ我に返ってしまっただけです。今更とゆー説も無きにしも非ずですが。まあパロディですし、パロディは妄想してナンボ。結局は「好きなんだから有り得なかろうとなんだろうといいじゃないか」とゆー結論に落ちつくのでありました。(笑)これがオチか。ところで私、ルークに小説中で「おまえ」「てめえ」と言わせてますが、原作中じゃ「お前」なんですよね。もう今更変える気もないですが。「おまえ」と「お前」の違いも心の距離って事で(笑)。

閑話休題。Sリナのパラレルでダークとゆー救いようの無いネタを思いついてしまったんですが、マジでどーしよーもないのできっとお蔵入り。てゆかパラレルでしかもダークって。Sリナっつーかなーり希少(珍妙と言い換えても良し。涙)なカップリングもさることながら。パラレルならもっとその。ねえ。(何だよ)お蔵入りとか書きつつもネタは忘れたくないのでメモってみる。目。同じ。紅。分不相応。身の程をわきまえる。女はオリキャラ?(マゼンダでもいいかなあ)←でもにゃ〜。格とゆー点で釣り合いが取れぬ。ジャンル全く違うけどアスタロトならぴったりなにょに(つか知ってる人いるのかなあ)。



BGM
WANDS
Secret Night 〜It's My Treat〜
KEEP ON DREAM
Mr.Children
シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜
フラジャイル
西脇唯
思い出が降る街で
気持ちをちょっと#にして
(全てシングル、下段の曲名は何れもカップリング)


- - - - - - - - - - - -


ビビエスのレスしました。あとはメール……てゆかいい加減機嫌直せー!! パソに嫌われメーラーに嫌われ。嫌われてばっかしか自分。

忘れてました。小説には壁紙付けなきゃなんないって事を(致命的)。これじゃあ推敲が終わってもアップできないじゃないかあぁッ!!(あほう) 明日、書棚を更新しようと思っていたんですが早々に挫折。やばし。ほんとに壁紙どうしよう……。全っ然かんがえてなかった。推敲する事しか頭に無かったから(笑)。

そいえば話題にするの遅くなりましたがFF11が(正確に言うなら□社の鯖が)えらいことになってたそーですね。私は購入する意思など元から無いので完全に他人事ですけども。混雑するのはハナから予測できる事態じゃないか。しっかりしろよー。ああしかしこれって完全な野次だなぁ。やめよう書くの。こゆ非難は誰でも思う事だろうし。それよりも目下の(□社関連で)注目とゆえばロマサガとサガフロじゃ。続編希望。てゆかロマサガの1〜3をプレステ2に移植してくれぃ。したらば絶対買うのに。ソフト無いから余計にやりたくてたまらん。……プレイする時間があるのかと問われたら答は即答でノーなのだが。(笑)



BGM
WANDS
Secret Night 〜It's My Treat〜
KEEP ON DREAM
「Secret〜」好きだー! 病みつきになってしまった。今日はずっとこのシングルだけ聴いてるだろうな。
 



 OLDNEWCONTENTS MAILHOME




 廻れ廻れ独楽のように  
 止まった時が命尽きる時  
 廻れ舞えよ自動人形 
 踊り疲れて止まるその日まで