KALEIDOSCOPE

Written by Sumiha
 
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興奮


2002年03月06日(水)
 



無邪気に人を裏切れる程
何もかもを欲しがっていた
分かり合えた友の愛した女でさえも

償うことさえできずに今日も痛みを抱き
夢中で駆け抜けるけれども まだ明日は見えず
勝利も敗北もないまま孤独なレースは続いてく

ギャー! と、ゆーことでルークリナ歌詞強化月間、本日の曲はミスチルの「Tomorrow never knows」です。少し大袈裟ですが「分かり合えた友」とはガウのことです(って書くとあれだな、殴り合って最後に芽生える男同士の友情みたいでなんつーか……)(まあはじめ(9巻半ば辺りまで)はルークもガウも対立の立場にあった訳だけども。つかドゥールゴーファ巡って一方的に対立してたのはルークとリナだけか?(笑) ミリーナもガウも馴れ合う意思こそ無かっただろうが、対立と言えるほどお互い忌み嫌ってた訳じゃなかった(だろう)し。競争相手と称するのが無難? でもそれもちと違う気がする)。「愛した女(ひと)」とはリナのことです当然。(笑)(当然なのか)てことでルークリナだー!! 誰が何と言おうと。選曲古っとか言わないように。好きなんだからいいじゃんよー。某がお風呂で歌っているのを聴いて(笑)歌詞を深読みしたら(笑)ルークリナだと今更ながらに気付いたのであります(笑)。こんなんでいいのか自分の人生……。まあいいや。(軽っ)

ルークさんはこの曲ほど前向きでも頑張ってもいませんけどね★(毒) てめえ(※ここで言う「てめえ」とは「自分」の意)のケツもてめえで拭けず他人(と言うには少々他人行儀だが)に尻拭いを強制する腑抜けですけどねv(更に毒) ごめんなさいルークファンの方。でも言わずにいられない。つーか魔王と同化したっつーそれは何さ。せめて人間らしく。じゃないや(わかる人にしかわからんネタはよせ)、せめて人間のままでリナ達に戦いを挑んでほしかったよ。あー。いかんいかん愚痴が。

えーとまた脱線。いかんね。まだこの曲(に絡めたルークリナ)について語りたいのですよ(傍迷惑にも)。ってな訳で話を元に戻す。「Tommorow〜」のイメージ(ルークリナ仕様)はこんな感じ(→)。遊びでリナに手を出して(笑)予期せずと言うか不覚にもと言うか深みにハマって気付いた時にはドツボ。リナに自分でも信じられないほど本気(笑)だと自覚して愕然とするルーク。うわ書きたいこういう話(つーか私のことだからネタが浮かんだら速攻書くだろう)(てゆーか何処が曲に絡めたルークリナの話なんだ。ただ書きたいネタをつらつら書いてるだけじゃないか)。

なんてゆーか私のルーク(この言い方はまるで私がルークを所有しているみたいで笑える。←笑うところか?)(正しくは私の書くルーク、または私がイメージするルーク)はうっかり屋さんv らしく(……)遊びは遊びと割り切って本気になる前にさっさと抜け出そうとゆー心づもりでいる癖に(つまりはいいとこ取りしようと思ってるんだな)泥沼に足を踏み入れたことに気付かず、気付いた時には手遅れ、どっぷり浸かっちゃって足を抜くにも一苦労どころか全身浸かって抜け方もわからない状態〜(まあリナに関してだけですけどネ★/←根っからのルークリナ人間)。うっかり屋と言うか、ぶっちゃけた話ただのマ……いやいやいや。「自分ではもっと器用な奴だと思ってたんだけどなあ……(うろ覚え)」な感じですか。だからわかる人にしかわからんネタはよせ自分。要らん解説しておくと、「せめて人間らしく」はエヴァ(のサブタイトル)で、「自分では以下略(おい)」はベルセルク(に出てくるキャラのセリフ)です。私はどっちも中途半端に見ていたので詳しく語れないのがアイタタタ。



わきゃきゃきゃきゃ(サルか)。メルチェックしたら嬉しいメールが3通も来ていて画面のこっち側で思わずにやけ( ̄ー ̄)。わーいわーい。(幼児退行現象)ありがとうございます〜vv 何と言うか不意打ちだったので尚更嬉しくもあり。ちょっと今舞い上がってます。ぐふふ。(不気味)

舞い上がってばかりもいられない。これからお返事書きますのです。それと放置状態のサイトの今後の指針についても、そろそろ説明せねばいかんと思い改め。フリーズはもう少しで直ります。メールで元気を頂いたので即お返ししないと(現金な人間なんです私)。人間って不思議な生き物で、ほんの一言で嬉しくなったり気に病む必要の無いささやかな出来事で落ち込んだり。精神的に大人になりたいですな。体ばっかデカくなったってしょーもない。年だけ無駄に重ねたって意味が無い。ちょっとしたことで一喜一憂する私はまだまだ修行不足とゆーこっちゃね。頑張らんと。



さてここからは毒がかなり入る真面目トークなので要注意。読みたい方は反転。

今更と言うか、そんな歳になってまでそんなことも知らないの〜と言われるのが怖いのですがまあ旅の恥は掻き捨て(違う)たで食う虫も好き好き(もっと違う)聞くは一時の恥知らぬは一生の恥(順番逆だったっけ)(おまいはそんなんばっかか)。なつめろは懐かしのメロディで昼メロは昼のメロドラマの略なんでしょーか。なしてこんな話題を出してんだろう。自分でも不思議だがふと気になったもんで。意味を良く知らずに使う言葉って割かし多い。情けないなあ。

意味を知ってからは(小説中で)使えなくなった言葉も多い。例えば「憮然とした表情」とか。私はこの言葉で怒った顔を想像してたんですが、違うんですよね。憮然の意味は「1.自分の力に余るという表情で溜息をつく様子 2.意外な出来事でぼんやりする様子。暗然」と手持ちの辞書には書かれてます。間違って覚えてる言葉は多い。間違って使われている言葉も多い。でも言葉って生きていて、今は間違った使い方でも時が経つにつれ、それが正しい使い方になってしまうこともある。それを考えると昨今の日本語の乱れや言葉の用法について正しいの間違っているのと議論することの無意味さに空しくなったりも。

私はこの日記で「つーか」とか「てゆーか」などなど、大凡正しくない日本語を平気で使ってます。口語体も普通に書いてます。でも代わりにと言うか小説では(登場人物のセリフ以外)使いません。ポリシーです。あと小説中に顔文字や(笑)(涙)とか、(///)←照れてることを表す。顔文字のようなもの(と言うか顔文字なのかも)。これら一切、絶対に使いません。こういうのを使っていると、使わなければ登場人物がどんな顔をしているのか、何を感じているのかを書き表せていない証拠のようで。要するに書き手の力量不足を自分から露呈しているみたいで嫌なんです。これは私の主観であり、他の方がどう感じるかはまた別問題です(使うのが悪いかどうか言及するつもりもありません。使いたい人は使えばいいし、気にしない人は気にしないのでしょう。私が嫌だというだけの話です。更に言うならばプロの人が使っていれば私はプロの人を軽蔑し批判するでしょうが、趣味で書いている小説ならどうだっていいことです。小説を読む際にお金を取っている訳ではないんですし、趣味の範疇なら良いの悪いのと議論を交わすことが有意義だとは思えません。書いている人の勝手です。読みたくないなら読まなければいいんです。選択の権利は読み手にあります。趣味の範疇で書いている文章にケチつけたり批判したりするのは一歩間違えれば荒らしになりかねません)。ただの意見ですから他人に使うなと強要するつもりなど毛頭ありません。ただ私はこういう表現方法もあるよね、と認められないだけです。心が狭いだけかも。(苦笑)

小説では使わず、何故日記で平気で使えるのか、とゆーと(←こういう風に)。小説は(例えどんな駄作でも)作品であり一応自分の中で人様に見せられるレベルの文章だと思ってから外に出しているからです。日記は作品でもなんでもなく、ただの私の愚痴(時に妄想/笑)の広げ場所だからです。仮に私のサイトがテキストサイトや日記サイトと分類されるならば、書き方を変え顔文字や(笑)(泣)などの使用もやめるでしょう。やめないのは日記の位置(ランク)が低いからです。私にとって日記は作品でもなんでもなく、強いて言うならスケジュール帳に書かれたメモのような存在なんです。走り書き同然。別に読まれなくても構わない。読んで下さる方がいるという事実はとても嬉しいですが。小説は是非読んで下さいと言いたい(けど言えない……もっと上手くなりたいよう/苦笑)ランクに位置付けされてます。だから自分の中で納得できない文章は書きません。プロだのアマチュアだのに甘えたくないのです。プロじゃないんだからと逃げ道を用意していたら、いつまで経っても文章の上達は有り得ません(これは文章に限らずなんでもそうですが)。上手くなりたいと努力するのであれば甘えは厳禁です。私は上手くなりたいから小説では使わないのです。

日記で乱れた言葉を平気で使えるのは上記のような理由からです。今後もこんな調子で時に真面目な語りをしつつ愚痴を交え(書くのか……)妄想を繰り広げることでしょう(笑)。OK大丈夫と仰って下さる太っ腹な方はこれからもよろしくですv

いつかは書きたかったと言うか絶対に書く必要があるなと思っていた話題だったので、ここで書けたのはちょうど良い機会だった。あ、えと小説の他にも論文とかではちゃんとした言葉遣いの文章を書いてます。それが普通。てゆーか例え日記でも公開しているんなら私のように乱れた言葉遣いの文章を書くべきではないんですよね……本来なら。文章メインのサイトを運営しているなら尚更。私の場合は日記がメインじゃないからいいんだ、と開き直ってますが(↑でもちらっと書いてますが日記メインだったら言葉遣い直します。日記はサブにもならないおまけなので乱れてるのです。それでいいのだ!)(本当は良くないけど)(わかっていても直さないのは面倒だからとゆーのとこっちのが遥かに気楽だから)(怠け人間め……)。




ワンタッチの関係ではエクスタシーはない
トゥマッチな愛情に触れてもつらい
Oh 妙に醒めたポーズで今日も
Woo つれない素振り…

“大胆気ままに恋はエクササイズよ”
なんちゃって本当は傷つくのが恐い
Oh メロドラマに涙流して
Woo 可憐な君よ

Tell me what do you want
Oh what do you think baby
僕を揺さぶってくれよ
What do you want
一体どうして欲しいんだ
今夜も Oh baby baby please yeah

こちらもミスチルで「ラヴ・コネクション」です。この曲は「お、ルークリナだ」と発見する前から好きでしたが発見してからはもっと好きに(笑)。サビの部分は特にルークリナが強調されていてラヴ。「君を奪い去ってくんだ」「自由にしてあげよう/僕が」などなど。ゼルリナでもいけるかな。「Oh what do you want/なんだかんだ言ったって/老いてく君の美貌も/いいだろう訳ありの過去も/愛してあげよってなもんさ」ここらはゼロリナでもOKだな。やけに冷静に語っているように見えるかもしれませんが心はバーにん愚ラヴです(誤変換だが言い得て妙)。熱く燃え滾ってます。静まれ心臓(もういいから)。筆舌の限りを尽くしても正確には伝わらない魂のシャウトー!(もういいって) えーと妙ちきりん(死語?)なこと書き連ねているのは徹夜したからです。もう寝ます……。これだから下手に起きてるとハイになって困るんだにゃー。(本当に困ってんのか?)
 



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 廻れ廻れ独楽のように  
 止まった時が命尽きる時  
 廻れ舞えよ自動人形 
 踊り疲れて止まるその日まで