■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

チェーン店みたいになった接客 - 2013年01月09日(水)

近所にある有名なラーメン店に久し振りに行ってみたのだが、入って直ぐさま奥方の変貌振りに驚かされた。満面の笑みを浮かべ「いらっしゃいませ。お客様〜!」と言われた時には一体全体どうしたの?と聞きたくなった。その後も事ある毎に「○○ですね。お客様〜!」と、嘗てはいらっしゃいませも、ありがとうございましたも言わなかった人がどうしちゃったの?

何年か前に少し変わったな...と思ったのだが、それでも嘗てを知る身からすれば作り笑顔と上っ面だけの接客という風にしか感じなかったし、違和感丸出しでいい気分はしなかった。それが今日の更なる豹変振りには只々驚くばかり。

作り笑顔どころか、何と表現していいのかさえも分からない表情と、チェーン店の安い居酒屋みたいな言葉遣い。ネットで叩かれたりしたのは知っていたけど、それを見て改めようと思ったんだろうね。でも、それはかえって逆効果になるんじゃないのかなって思った。客はそれを求めている訳じゃなく、自然体の普通の接客を求めているんだよね。

でも、何を勘違いしたのか分からないけど、あんなことを本当に大事だと思ってやっているのなら大きな間違いだし、以前に比べたら行列も少なくなり、客数は確実に減っている原因が何か?また、それを解決する為のあの接客なら元には戻らないよ。


Twitter Pocchy Land ←Click
facebook Pocchy Land ←Click


↑エンピツ投票ボタン
My追加



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home