初日 最新 目次 MAIL HOME


*-- To Tell The Truth --*
Cruz
MAIL
HOME

My追加

2006年09月24日(日)
第32回定期演奏会

我が母校の吹奏楽部の定期演奏会です。
32回とは・・・私の頃は10回とかそんなものだったのに。
当時から指導をされていた先生が、今回で定年退職との知らせを受けたので、行ってきました。

同期の友人たちと会うのも何年ぶりだろう・・・?
高校時代から比べると私自身は5kg以上太ってるんだよな。

どきどきしながら待ち合わせ場所に向かってみると、私よりも変化度合いが大きかった友人がいたため、目立たなかったようだ(失礼)
ほとんどが「母」だもんねー。

演奏会のパンフを見ると
「昭和58年 定期演奏会が中学・高校合同になりました。」
とある。
そうそう、ウチらの代の1つ上の代が2つ上の代とケンカしてそっくりやめちゃって、高校としてコンクールなどの活動をするには人数が足りないので合同にしたんだった。
一応・・・私たちの歴史も載っていた(笑)

春合宿が校内だったり、夏合宿が妙高高原だったりするのは変わってないのか〜。
それはそれで凄い事だな。

演奏については、久しぶりに学生の演奏を聞くので、今の学生レベルからみてどうなのかは実はよくわからない。
・・・けど女子高でよくここまでやってきたものだと思う。

演奏会終了後、ロビーと楽屋を行ったりきたりして先生を捕獲。
先生も第1回から32回までやっていると大勢の教え子がいるわけで、代ごとに集団となって先生を襲う。
私達も「先生、覚えてますか〜」と声をかける。
「覚えているよ〜」と答えてくれたが、どの代(前後関係など)かはわからなくなっているらしい。
そりゃそうだろう。
先生と記念撮影をして会場を後にした。

そしてもちろん寄り道。
私、飲んでたな〜(爆)
昔はみんな同じ女子高生だったのに、子供と一緒にお酒が飲める(そういう歳)友人もいれば、子沢山かあさんもいるし、私は×1だし、現在進行形で夫婦不仲を悩んでいる友人もいる。
仕事もそれぞれだしねー。
専業主婦もいれば働く母もいる。

20年・・・経ったんだな〜。