「いつもにこにこ・みけんにしわなし」
DiaryINDEXpastwill


2009年06月24日(水) 3人の家庭教師つき5年生

5年生のマルさんが4年生のときの教科書を探している。
ない。

なんでも先生が
「今までの理科の勉強でわからないなあ〜と思ってることありますか?」
とみんなに聞いたので
はあい、と手をあげて
「電流計で電流をはかるとき、マイナスになることがあるのはどうしてですか。」
と聞いたら、
「どこで見たの?」と先生。
「4年の教科書だったか、チャレンジだったかで。」とうろ覚えのマルさん。
「ではおうちで、そのページをもう一度見てきてごらん。」
ということになったそうだ。


ところが去年の教科書が見つからないので
「なんでマイナスになるんよっ」と中学生の兄姉に尋ねた。

兄「間違えたから。」(正答です)
姉「逆やから。」(正答です)

マ「そうじゃなくて!」

おいおい、なぜ納得しない。正しい答えなのに。
理由を言えってことか。

ミーが中学の教科書で説明するが
「針がマイナスにふれる」ことについての説明は教科書にない。

「違うの!電流がマイナスになるの!それはどうしてよ!」の一点張り。

ご飯の支度の忙しいときにもめるなよ〜。
ゆっくり誤解を解いてあげたいけど、料理はタイミングなので
あとでいい?ちょっと待ってね。と詳しい解説を放っておいたら
「ちがうのにーもういい〜!」ともめた挙句に泣き出したマルさん。

正しい答えを教えてあげたのに、こじれて泣かれては兄も姉も不本意である。

あ〜あ。
・・・・・もう、焦げろ。照り焼き。

家庭教師、選手交代です。

電流計で電流をはかるってことはね、
体重計で体重をはかるのといっしょだよ。
ということは、重さに0より下はないよね。
ない、のが0だよね。
あるってときは必ず0より上だよね。プラスだよね。
マイナスをはかる。ってことはね、できないはずだよね。
(※小中学生用の直流電流計ですからね)
電流も、あるならプラスになるはずだよね。

でもなんで針がマイナスになっちゃうのか。
0よりもマイナスのほうに少しだけメモリがついてるのはどうしてか。

それはね、間違ったからなんだよ。

「だから違うって!」怒り出すマルさん。

間違ってないのに!というあなたの勘違いがまず間違ってるのに気がつけよ。
聞け。
間違ってるの。
ワニ口クリップを刺した場所が間違ってるの。
赤に赤。
黒に黒。
ちゃんとマイナスからマイナス
プラスかプラスにつながないと
電流計の針は逆にふれるの。
逆にふれたら、つなぎ方間違ったな、ちゃんと測れないな、ってわかるために
0よりマイナスに少しだけ目盛りを作ってあるの。

もちろん、はかる前に針を目盛りの0にちゃんと合わせておかないと正しく測れないから、
正しくつないでるのにマイナスのところで針が止まることもあるかもね。

結局どちらにせよ、電流計でマイナスに針がふれるのはね
電流計のせいじゃなくて自分が間違えてるわけです。

兄「だから間違ってるからって。」(再び正答)
マ「そういう言い方じゃなくて!」

照り焼きはミーが面倒みてくれて焦げませんでした。
ミ「で?おしえてもらって、ありがとうもないんかいおまえはっ!」(ものすごく正答です)
マ「なによぉ!みんなでぇ!!わーーーん!」


マルさん、人にものを聞く態度がなってないねぇ。
いつまでもこういう末っ子癖が抜けません。

ありがたく思え。0円の家庭教師が3人もいるのに。






DiaryINDEXpastwill
きゃおる |MAILHomePage「にこにこばかりもしてられない」

My追加