「いつもにこにこ・みけんにしわなし」
DiaryINDEXpastwill


2009年04月23日(木) ミーの指導

「ただいまー!あー!もうモックンちょっと来てっ」
帰るなりミーが兄を呼びつけて注文をつけた。

「ジャージのズボン、あげすぎやねん!」

なにがありましたか。

「おかあちゃん聞いてー!
今日は全校集会があったわけよ!
それで、ミーの友達が、”ミーのお兄ちゃんて、どれ?”っていうからさ、
探して、あれ、って言ったわけよ!
そしたら!
モックン、ジャージ上げすぎて、パッツンでさぁ!足首見えてるわけ!
”えー!あれがー!”って言われたわけよミーはっ!」

「え〜、見えてないよぉ〜。フツーやんかぁ〜。」と兄が反論するも
「あかんっその位置ではあかんのっ、もうちょっと、ここ!」と
兄のジャージをつかんでビミョーな位置までずり下げて指導。

「だってぇ。ボク、腰パンは気持ち悪いからいややねん。」
「腰パンで、パンツ見えてるのは、あかんねん!けど、パッツンはもっとあかんねん!」
「ええやんかぁ、こんなことくらい〜」
「あっっかーーーーんっっ」ミーは一呼吸置いて言い放った。

「ミーが恥ずかしいねんっ!」

のほほんとして他人ごとの兄だが、妹にとっては我が身に降りかかる災難らしい。

「それからほれ!髪!」
「何よお、フツーやん。」
「立てて!」

あぁ。なるほど。寝グセは直すものの、ヘルメットをかぶったままの素直な髪形ですね。

「あかんの?」
「あかん!立てる!友だちに”な、なんか、あれね。”って言われんねんでっミーがっ」
「あれってなんやねん。」
「ほら、だからあれ、・・・えー、そうっ地味!
このままではミーのにーちゃん、ジミーズに仲間入りやっ」

おとなしくて目立たない地味な男の子は、ジミーズと呼ばれて女の子に避けて通られてるらしい。

「別にええのにぃ、地味が好きやのにぃ。」
そういうあなたの滋味が母も好きなのにぃ。

「あかんっ!あとはなぁ、そのソックスもだっさい!」
「へ???靴下の何が?」
「そういうスポーツソックスは、あかんことはないけどモテへんの!
モテるのはな、チェックとか、細かい柄のやつ!おかあちゃん!!」
「ハイっ」
ここでミーの指差し確認は私にも向けられた。
「明日、ちゃんとしたソックス買ってきて!」

うう。

「いいやんかぁ〜」と妹の迫力に押されっぱなしの兄。

「んー、そうねぇ。おかあちゃんの希望としてはさ、
”ミーちゃんのお兄ちゃんて、どれ?”
”あれ”
”わぁ〜結構イケテルぅ”
っていうほうがいいねぇ〜。」

「やろっ?今のままやったら
”わぁ〜なんであれなん?”やでっ!」

「あれ、ってやめろあれって。」

「でもってさ、
”モックンの妹って可愛いよなぁ”
ってモックンの友だちに言われるのがおかあちゃんの夢。」

「あ。それは、言われるよ。」

あ。言われてんのか。
あー、だからかー。
ミーちゃんは同学年の友だちからも、先輩からもかわいがられて
こんなかわいいミーちゃんのおにいちゃんて、きっとどんなに!
という期待の目で兄を紹介させられてるわけか。

で、この兄か。

・・・・・・・なるほど。そう思えば地味ですな。
だってよ。モックン。

「うぇ〜、めんどくさいやんかぁ〜。」
「あっかーん!」

さっそく、ズボンの位置の微調整を厳しくたたきこまれたあと
ドライヤーで髪を立てる量と位置決めの指導が入りました。

「うん。これなら、まぁまぁイケてる。
わかった??あしたから、それやで?
おかあちゃん、靴下、絶対買うてくるねんで!」

ハイ。

さて、地味から脱出なりますかどうか。


DiaryINDEXpastwill
きゃおる |MAILHomePage「にこにこばかりもしてられない」

My追加