ラミパスの日記...ラミパス

 

 

ドイツ演奏会の旅・第五日 - 2003年03月24日(月)


きょうも良い天気。先週ドイツに入ってから、毎日快晴。

きょうはロマンチック街道を経てミュンヘンへ。長い長い行程。9時にバーデンバーデンを出発、ローテンブルクへ11時半過ぎ、到着。城壁に囲まれた中世の街。城壁の中へはクルマでは入れず、外に車を置いて徒歩ではいる。軽く散策した後昼食を取り、3時半まで自由行動。このレストランでちょっとしたハプニング(これはオフレコ)。

自由行動では、あちこち散策。さきほど散策したときに、フランスからの修学旅行の学生たちとちょっと歓談。好奇心旺盛な彼ら、ちょっと声をかけたらたちまち数人集まってあれこれ質問してくる。皆ベルサイユ近辺の町からやってきたとのこと、16才ということだが、中には声変わりしてなさそうな子もおり、実年齢は??? ただ、我々が集団でレストランへ移動しているときもその中に混じって騒いでいる。何人かの人は警戒して「荷物荷物!」と叫んでいた。それを見て彼らも引き返したが、まあ、スリの常習者たちではないと思うが用心にこしたことはない。個人的にはただはしゃいでいる子供たちだとは思うが…
いくつかオミヤゲを買い、中世犯罪博物館を見学。昔の拷問用具や法制文書が展示されている。主なものには日本語の説明もあり、わかりやすい。



そして3時半、再びミュンヘンを目指し出発。けっこう時間がかかる。アウトバーンではなくてロマンチック街道を通っているからしようがない。午後7時、市街に到着。街中は戦争反対のデモをやっている。おかげで渋滞。過ぎ行くデモ行進の人々みんなと車窓からピースサインを交わす。反応が良くて感動的。人類皆兄弟とまでは行かないかもしれないが、戦争への気持ちは共有できる。

ホテルに行く前に、ホブフロイハウス(ミュンヘンで一番有名なビアハウス)で打ち上げ。相良先生が明日、一日早く帰国されるため。ここのビールはすごいが、ショーでお客を盛り上げるのもすごい。ノリやすい竜混のメンバー、ドイツ人も驚くノリの良さ。

きょうのホテルはシェラトン。モデムポートがあるのでインターネット接続には全然不安を持っていなかったのに、これがつながらないの。電話をかかけると話中の音になってしまう。アナログポートが3つかるのでこれを変えてみたり極性反転してみたり、ダイヤル番号の間隔をいろいろ調整して見たり。でもダメ。きょうはあきらめてもう寝る。






-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail