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☆かつて見たドラマは良くできていたのだと実感。
久々に高村薫を読んだ。
高村氏の本を読むたびに思うけれど、「男」は美醜を越えて、醜悪さすら美し
く描かれているのに対し、『マークスの山』を読んだ時にも漠然と思ったが、
「女」の描き方には何の思い入れもないように感じられる。しみじみ冷たい。
ストーリーの流れ上必要だから、必要最小限に存在しているような。そんな思
いを、以前にドラマで『李歐』を見た時にも感じたし、やっと原作を読んでみ
ても、あのときに感じた「咲子とはいったい何だったのか?」「咲子の人生は
何なんだ?」という不安を帯びた懐疑は消えなかった。
自分自身の輪郭も定かでないような希薄な人生を送る吉田一彰。彼の前に鮮や
かに現れた美貌の殺し屋・李歐。二人の間に芽ばえる非常に濃密な男同士の友
情。しかし、互いに「友達だ」という言葉はあったが、二人の関係を友達とか
友情とかでは括りがたい。きっと、友情ではないだろう。二人の結びつきは言
葉に置き換えるのが難しい。お互いの魂が強く惹かれあい、長い年月をかけて、
互いの約束を、夢を実現していく物語。そこに国際的なアンダーグラウンドの
世界がハードに絡んでくる。
WOWOWで映像化されたドラマを見たのは随分前だったけれど、読んでいると意
外に鮮明に情景が浮かんでくる。高村氏の映画やドラマはこれ以外にも見てい
るけれど、今までの印象では肩すかしだった。本を読んでから、映像を見たせ
いかもしれない。映像は文字の世界を越えることはできなかった。今回は先に
映像を見ていたせいか、うまく3時間くらいのドラマにまとめていたんだなあ
と、ドラマのできの良さに感心した。地味なキャストだったが、読みながらド
ラマのキャスティングには抵抗はなかった。
物語は「男のロマン」満載だった。拳銃の造形や一彰が子供の頃が心惹かれて
いた町工場の情景は事細かに描かれている。馴染みのない国際的な裏社会に生
きる者の暗躍とか、非常に濃いハードボイルドなエンターティメントの小説。
ドラマを見ていたこと、ドラマ自体の力もあって、さくさくと読み進み、確か
にラストもハッピーエンドにまとめられていて、面白かった。
しかし。
私の中で引っかかるのは、李歐を、李歐との約束の成就を待つ一彰と結婚した
咲子の人生。咲子という人間の存在意義。まるで、一彰と李歐との間に子を授
けるためだけに存在したかのような彼女の人生。そんなことが何年か前にドラ
マを見終わってから、そして先日、本を読み終わって、ますますひっかかった
りする。高村氏が書きたいのは「女」ではなくて、「男のロマン」とか「男の
生きざま」だと、分かった上でもなおかつ。
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WOWOW
『李歐』 キャスト
吉田一彰:RIKIYA / 李歐:ダニエル・ウー / 守山:柄本明
咲子:西田尚美 / 田丸:塩見三省 / 笹倉:高橋昌也
房子:山口美也子 / 一彰の母:水島かおり / 原口:國村隼
原作
『李歐』 著:高村薫 / 講談社文庫 1999