シブヤ*ネタバレ - 2004年03月06日(土) ってことで。 ネタバレでございます〜!! 注意ですよ〜。 ●シブヤ 舞台には、客席とステージの境目がほとんどありませんでした。 ステージには、外付けの階段がある2階建ての廃墟とたくさんの枯れた向日葵があって。 XA列のところに、ステージから降りる階段が設置されていました。 そして、暗転して音楽がかかり、再び明るくなると客席の通路を通って、ボストンバックを持ったナオヤが廃墟に向かっていきます。 そうして、静かに舞台は始まりました。 ストーリーの概略は、難しいです。 廃墟に訪れる登場人物、それぞれが生きているのか、死んでいるのか。 それさえも曖昧だから。 どこからがナオヤの妄想で、どこからが現実なのか。 それを解釈するのは、自分しかいなかったりするんです。 どの場面を現実と妄想、どちらで解釈するかによって。 見え方が多少変わってくる。 で、それもたぶん、どちらでも正解なんだろうな、とも思ったんですよね。 俳優人が、口をそろえて「この舞台はストーリーを追うのではなく、感じるんだ」っていうのは、こういう「正解がない話」だからだと思う。 だから、これはオイラの解釈の話。 それも1回見た段階での解釈だから。 人それぞれに、違うところがあるってことを判っててね。 キーワードは「若きヴェルテルの悩み」「ゼラニウムの赤い花」「ケンイチくんのお母さん」。 オイラの解釈では。 ナオヤは、過去、ケンイチの母親を愛していた。 実際に肉体関係があったのかどうかはわからないけど。 (でも、たぶんあったんだろうと思う) それが原因で、屈折した愛情の末にケンイチを殺害。 そして、ケンイチの一家はバラバラになった。 (もしかしたら、ナオヤが一家全員を殺害したって可能性もある) それから1年後、ケンイチの誕生日に彼の家を訪れたナオヤ。 そこには、ケンイチが居て、ナオヤを責める。 静かに、遠まわしに、それと判らぬように、じわじわと。 そんな中、廃墟に住み着いていたマリーは、ケンイチの母親の部屋を使っていた。 美しく謎めいたマリーに、たぶんナオヤは、ケンイチの母親をも重ねていたのかもしれない。 それから次々と廃墟に訪れる人物たち、その中にはマリーと関係を持つものもいた。 誰もケンイチのことを知らない。 誰もそこに住んでいた家族のことを知らない。 そして、家の中をかき回していく。 その中で、ケンイチの影に怯え、激昂し、泣き出し、半分壊れてるくらいの勢いで感情が乱れていく。 マリーは、娼婦をしていた頃に闘争に巻き込まれ、そこから救ってくれた人がいなくなり、命を狙われるようになったため、屋敷に逃げ込んできていて。 その救って囲ってくれた人が見つかるも、彼は殺されてしまっていた。 感情は乱れ、一貫性はない。 「明日」に怯え、とらえどころのない感情をぶつけ合うナオヤとマリー。 そして、夜明け前。 とうとうマリーが見つかり、一緒に居たアオヤギと共に黒い服の男たちに殺されてしまう。 そのとき2階に、ナオヤは居て。 銃声に驚き、ケンイチの母親の部屋で、今はマリーの部屋となっている1階に向かう。 そこで、ナオヤは殺されているのを見つける。 そこに、アオヤギの妹・トシミが現れ、マリーがここに居ることを刺客に告げたのは、自分だという。 そして更に、ナオヤの罪を言及する。 「全部フクダさんから、聞いたの。いやらしい・・・っ!」 しかし、部屋に入ってアオヤギまで殺されていることに、ショックを受ける。 「おにいちゃんっ・・・!」 「ああ、そうだ。あのとき、(ケンイチくんの妹←名前忘れました^^;)も、そうやって叫んでいた。ああ、どんな声だったかな、おにーちゃんって。なあ、もう一回叫んでみてくれよ」 「・・・・・・っ」 「違う、お前は妹じゃない。お前は違うっ!あー、どんな声だったかなぁ。みんな居たんだ、ケンイチの父さんも母さんも、あのとき、この家に」 ナオヤに怯えて、逃げ出すトシミ。 そして、一転。朝。 庭に座っていたナオヤのところに、マリーが現れる。 寒いから温まるために「一番原始的な方法」と言って、座っているナオヤを後ろから抱きしめる。 そして、「成長をとめるの」とファンデーションをつける。 「あなたも」と、ナオヤにもファンデーションをつけ、少しだけじゃれあう。 「若き〜」のセリフをお互いに言い合い、やがてマリーが立ち去る。 入れ替わるようにフナキが現れ、アオヤギとマリーが死んでいることに気付く。 そこにいるのは、ナオヤ、ただひとり。 アオヤギとマリーを殺したのは、黒い服の男たちなのか? (2幕の途中で、廃墟に訪れた葬儀に向かう男たちと同一人物だった) それとも、ナオヤなのか? 答えは出ないまま。幕は降りる。 だいぶはしょってますけど。 こんなカンジだろうかと。 それで、ツボっつーか、なんつーか。 これには、4つのラブシーンのようなシーンがあって。 対マリー、対ケンイチ、対トシミ、対フナキの4つなんだけど。 それを観てると知らずに体温が上がったんですよ。 うわぁって、なったの。 特にフナキとのシーンがですね〜、キタ(爆)。 そこでは、ナオヤがケンイチを殺したことを知ったフナキが。自分の兄さんの子供を知らずに路上で痛めつけて、病院送りにしたと。 そうやって、殺そうとした経験があるみたいな話をして、お前は人を殺したことがあるんだろう?って。 それから、ナオヤにキスなのかな? すごく顔を近づけて話をするんだけど。 詳しいセリフとか忘れちゃったんだけど(爆) ともかくキスして、そしたら、今までフナキにすごく生意気な態度とってたナオヤが、いきなり初めて愛情を受けた子犬みたいな顔になってさ。 その瞬間、撃沈。 ヤラレタと思った(爆) つーか、他の人とは、そういうキスもなかったから、余計なんか。 ええっ!?と思った、ってのもある。 だって、フナキ男ですからね。 さすが、蜷川さんっていうべきなのでしょうか? あとは、対トシミのシーン。 トシミは、最初ナオヤのことを気に入って、いろいろつきまとうんだけど。 ナオヤの感情の起伏につきまわされて、いっぱいいっぱいになっちゃうのね。 許容範囲超えちゃって。 薄暗いナオヤの感情に怯えて、スッとナオヤがスカートに手を伸ばした瞬間、驚いて飛びずさるんだよ。 そのときのなー。 なんともいえない、艶っぽいナオヤが好きだ(爆) 青炎で、紀子に逆上するでしょ? あんなカンジなんだけど。 なんか、どきどきした。 対ケンイチは、声が。 なんか、やっぱり怯えたような甘えたような声になるのが、すごい。 他の誰と接するときの声とも違うんだよ。 そんで、ごめんなさいって泣いて謝ったりするの。 でも、ケンイチが許すわけなくて。 「お前は、こうしてオレを突き落としたんだ」 って、ゼラニウムの赤い花を落とすのよ。 そういうときの、必要以上に顔を近づけてナオヤを追い詰めるのが、やっぱり綺麗だった。 対マリーは、言わずもがななんだけど。 「好き」っていうことを言うわけじゃなくて。 (告白したとすれば、「若き〜」をお互いに諳んじたときになる) それでも、触れる瞬間、瞬間にどきどきした。 マリーがナオヤの腕を掴んだことに逆上して、ナオヤがマリーを殴り倒すシーンがあるんだけど。 そのとき、動かなくなったマリーを見て、ナオヤは怯えるのね。 「動けよ、動けよッ!」って、蹴ったり踏みつけたりする。 それでようやく、マリーが起き上がったら、生きていたことに安堵して泣くのよ。 ごめんなさいって。 泣くっていうか、嗚咽だな。 「こんなことするつもりじゃなかった」とかなんとか。 めちゃめちゃ壊れてるナオヤが、凄まじかった。 あと、初めて会ったときにナオヤが、マリーのことを「君」って呼ぶの。 「君、誰?」って。 その瞬間、どきん、としてしまった。 ケンイチに言うような声じゃなくて、普通の、少し生意気な男の子の声になってたから。 最後の、ふたりでじゃれてるシーンは、なんか可愛いんだけどもの悲しかったなあ。 なんかね。 ナオヤの感情の起伏が、ホントに激しいの。 突然キレたり、泣いたりするから。 それでも、完全に自分のものにして堂々と演じてて。 身体全体で演技してるのが、伝わってくる。 ホントになんか、いいお仕事させてもらったな、と思った。 にのにしかできない役だと思うし。 いろんな感情を体内に燻らせてて、それを発露させる瞬間瞬間がすごい。 声も表情も態度も、瞬間で相応しいものになっていく。 観れてよかった、と思った。 演技に触れることができてよかった。 ああ、やっぱり。 近くで表情の変化をちゃんと見たかったよう。 次こそは!体調を万全にして、観劇しようと思いますv ピカダボについては、また明日。 ...
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